2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにもない日

image663.jpg



image664.jpg



う、うん、今日は特に何もないのよ。
今日はとても寒くて、久しぶりに手がかぢかんだわ。
風邪をひいてる人も多くて、学校では学級閉鎖するところも増えてるらしいよ。
インフルエンザってなったことないけど、なんだか怖ろしそう。
会社も閉鎖してくれないかなぁ、なんてね。


image665.jpg



・・・・・・・・・・。

そんなに退屈ですか。

せめてちょっとだけ静止して、可愛い写真撮らしてくれない?


image666.jpg



う~ん、いけずぅ~



image667.jpg



別にいいんだけどね。


image668.jpg


花ちゃんは、いつも決まってるねぇ。
とっさに可愛い顔するところは、まさに女の子。



それに比べてジーコは・・・

image669.jpg



今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング




| 日常 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の受難

ドッグパークの崩壊、ブリーダーの飼育放棄、ペットショップの全焼と
犬を取り巻く悲惨な事件が多発しています。
以前からあったことなのでしょうが、ここ10年の異常なペットブームが
背景にあると思われます。

ペットショップにいる犬や猫は、膨大な犠牲の上から生まれた命なのかもしれません。
こんな狭い日本で、こんなに増やしてどうするんでしょう。


2007_0227nenndo20004.jpg


先日ニュースでも見たアーク
日本に留学にきたイギリス人のエリザベスさんは、日本のペットの現状に
ショックを受け保護施設を作りました。
イギリスには犬猫の売買はないそうです。

では犬や猫と暮らしたくなったらどうするのかというと、
シェルター(保護施設)に行くそうです。
どうしても子犬や子猫にこだわるのは、日本人だけの感覚なんでしょうか。

そのニュースの中でたまたまアークに犬を引き取りに来た、外国人の男性と
日本人の女性のカップルがいました。
カップルが希望する犬は、年老いて心臓に持病のある子でした。
そう言う子を幸せにしてあげたいそうです。
なんだか、頭が下がる思いでした。


2007_0227nenndo20006.jpg


次にもし新しい子を迎えるときは、保護施設から引き取ろうと思います。
遅すぎる決断ですけど。

毎年数え切れない程の犬や猫が処分されています。
そんな不幸な子達が1匹もいなくなるまで、出産制限したほうがいいと言ったら
袋叩きに会うでしょうか。。。

ペットショップでの販売は止めてほしい。
ガラス張りのショーケースは生活する場所ではないと思うから。
せめてブリーダーだけ認めるというわけにいかないものか。
つまり安易に入手できなくするわけです。

犬や猫を我が子のように愛情を注ぐ人も多いけど、残念ながら
ペットに関しては日本はまだまだ後進国ですね。
法律も知識もペット先進国と言われる国よりかなり遅れているようです。


2007_0227nenndo20011.jpg


なんだかジーコのイボがまた大きくなってきたようなのです。

2007_0227nenndo20010.jpg


プチッと今にも破裂しそうです。(泣)


image660.jpg


これっ、そんなこと言うとジーコが心配するじゃない。


image661.jpg


ほ~ら、やっぱり・・・。

image662.jpg


うんうん、病院いこう。
たいしたことないと思うけど、一応安心するためにね。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真撮影

写真を撮るとき、ちょっとだけ気をつかってることがあります。
それは遠近法。


image655.jpg



最近ますますオデブの花さんは、間違えるとこんな巨デカ犬に見えたりします。


2007_0226nenndo20009.jpg



体重差は大きい花とジーコですけど、体格はそれほど変わらないんですよ。


2007_0226nenndo20006.jpg


ねっ、こう撮ればほとんど一緒。


image659.jpg


カメラ向けると、とたんにたるむ二人です。
毎夜、なんとか可愛い写真を撮ろうと頑張る母に、なんですか、その態度。



image656.jpg


あんまり可愛いので、つい呼んでしまいます。(親バカ)


image657.jpg


呼んでみただーけー。(^^)


image658.jpg



花ちゃんはすぐオヤツを期待するから、気軽に呼べないんだよ。。。
ちょっとはオヤツのこと忘れなさい。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング大好き姉弟

今日はシャンプーする日・・・だったのですが、あまりの寒さに
また風邪がぶり返しそうな予感がしたため、中止としました。

その代わりと言っては何ですが、ブラッシングはいつも以上に
念入りにしました。
ブラッシング大好きな姉弟なので、はしゃいでもう大変です。


image648.jpg



まず最初に、スリッカーブラシを使います。
ここである程度の小さなモツレは取れます。
スリッカーブラシだと、比較的痛みが少なくモツレがほどけるようなのですよ。

ただチカラを入れすぎると、すぐ擦り傷が出来て出血したりするのでご用心。
皮膚に触れないようしっかり・・・ちょっと難しいですね。


2007_0225nenndo20007.jpg



その後、コームを毛の根本からしっかり入れてもつれてないか確認。
モツレがあったら、毛の根本を指でつかんで、痛くないように少しずつほどいていきます。


image649.jpg



image650.jpg


待ちきれない花さん。
目ヤニ付いてますけど・・・。


image651.jpg


たまにはこんなヘアスタイルはどうかしら。

これは花とジーコの抜け毛です。
ほとんどジーコの毛なんですけど、日常的に抜け毛が多いのは花なんですよ。
セーターやコートにくっつけてるのは殆どが花の毛です。(泣)
マルチーズはあんまり抜けないそうなんですが、花はミックスですからね。。。




image652.jpg



image653.jpg



真剣な視線の先にはやはり・・・。

2007_0225nenndo20019.jpg


ササミ以外食べないジーコでしたが、最近はこわごわ食べるようになりました。
これはチーズ入りのササミです。
開封後冷蔵庫保管と書いてあったので冷蔵庫に入れてます。
その為にあげる回数が減って、なかなかいい習慣がつきました♪


image654.jpg




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| トリミング | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいお散歩

今日は約束通り、いっぱい散歩しようね。

image641.jpg



image642.jpg


寒いせいか、だ~れもいません。
貸し切り状態でした♪

image643.jpg



image644.jpg



ちょこっと走ると、慌てて追いかけてきます。
追いかけっこしてるうちに、暑いんだか寒いんだかわからなくなってきました。

image645.jpg



image646.jpg



ジーコはいつも花の後を追いかけてます。

image647.jpg



2007_0224nenndo20023.jpg



2007_0224nenndo20024.jpg



外ではなかなかこっち向いてくれませんね。

今日は、久しぶりにいっぱい走っていっぱい歩きました。
おかげで帰ってきたら足が真っ黒。。。
明日はシャンプーします♪


《マメ知識》

昨日、深夜のニュースを見ていたら突然「最近の犬の現状」が始まりました。
こういうの、ダメなんです。つらくて。
とっさにチャンネル変えましたが、気になって少ししてからまた戻ってみると
能瀬のアークが写っていました。
アークとは、あまりにひどい日本の犬の現状にショックを受けた
英国の女性が作ったシェルターです。
世界中からの寄付金で運営されています。
最近なにかと話題のアーク○ンジェルズとは、何の関係もないそうです。
一緒だと誤解してたのは、ワタシだけだったみたいです。。。



今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| お散歩 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠時間

犬の適正な睡眠時間は、いったい何時間なんでしょうか。
12~3時間と聞いたことがありますが、うちの子達はもっと寝てますよ、たぶん。


2007_0223nenndo20010.jpg



人間だって暇だと睡魔に襲われるように、犬も暇ゆえになんぼでも
寝てしまうのでしょうか。


2007_0223nenndo20011.jpg



ということは、花とジーコが寝すぎるのは、ワタクシに責任の一端が
あるということですね。


2007_0223nenndo20012.jpg



看板犬という職業(?)の犬がいますが、仕事をしながらも
スキをみて細切れに眠っていると思われます。


2007_0223nenndo20014.jpg



考えると、人間の倍ほど寝られるからこそ、人間と共存できるのかも
しれません。
昼間いっぱい寝ていても、夜また一緒に寝てくれるありがたさ。
さっきまで騒いでたくせに、電気消したと同時に寝息をたてて寝てますよ。


2007_0223nenndo20015.jpg



その寝息を聞いていると、こっちまでたちまち眠気に襲われます。
犬と一緒だと、本当によく眠れますよね。


2007_0223nenndo20017.jpg



明日は心ゆくまで花とジーコと寝るつもりです。


2007_0223nenndo20018.jpg



お休みの日は、いつものことなんですけどね。


image640.jpg




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッタカタッタと

image631.jpg



昨夜はこのあと、ちょっと大変でした。
またトイレシーツをガリガリしだしたので、「コレコレ」と言うと
トイレに行くと叱られると思ってしまったようなのです。(泣)


ずーっと家の中をウロウロして、どこで用を足そうか思い悩むので
目が離せません。
タッタカタッタとワタシの部屋に行ったかと思うと、タッタカタッタと和室に入ったり。
目が合うたびに「エヘッ」と笑ってまたタッタカする姿が不憫でした。


「トイレでしていいよー」と言って連れて行くのですが
「ぼく、トイレしたいように見えた?」とはしゃぐばかり。
結局、電気を消したとたんトイレに走って行って、トイレの横に
落としてましたけど。(大泣)


image632.jpg


いいの、いいの。
いつか上手に出来るようになったらいいね。


image633.jpg



つらい思いさせてごめんね。


下痢の元になったレバーのオヤツは、姉んちのももちゃんに
あげてしまいましたよ。
花だけ食べさせるわけにもいかないしね。


image634.jpg


良かったね。
これからはもっと気をつけるからね。




image635.jpg



これこれ。


image636.jpg



image637.jpg



image638.jpg


いつもジーコばっかしだもんね。


image639.jpg



花さんは、滅多なことではお腹はこわしませんよ。
たまに食べ過ぎで、お腹こわす以外は・・・・。



今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 病気 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか来る日

花とジーコは、特別仲がよい姉弟ではないのですけど
4年間一緒に暮らしただけあって、今では立派な家族になりました。


image626.jpg



犬嫌いな花が、ここまでジーコに心を許せるようになったのも
ひとえにジーコの性格の穏やかさのおかげだと思います。


花にケンカを売ったり、悪口言って怒らせたりするジーコですが
本当は花のことが大好き。
いつもいつも、花をお手本にして判断する癖が身についてます。


花は今10才。
ジーコはもうすぐ5才。
花がいなくなったら、ジーコはどうなるのだろう、とふと考えることも
以前より多くなりました。


image627.jpg



ジーコはきっと、淋しいに決まってます。
花からいろいろ教わり行動するジーコですので、路頭に迷うと思われます。
逆に、ジーコがいなくなった場合もやはり花は淋しくなるに違いないのです。
ジーコほどではないけど、花だってジーコのことが気になって仕方ないんです。


image628.jpg



多頭飼いというのは初めてなので、ちょっと想像しにくいんですけど
片方が先立った場合、残された方はかなり弱ると聞きます。
それくらいショックなことなんでしょうね。


image629.jpg



image630.jpg



いつまでも元気で楽しく暮らしたいね、出来ることなら。
どちらが残っても、その心の隙間は埋められないよ、きっと。。。





image631.jpg



ジーちゃん・・・・・。
またもや下痢復活です。
レバーのオヤツがダメだったようです。
ほんの少ししか食べさせてないんですけど。。。。
ごめん。。。。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オヤツ略奪合戦

image618.jpg



またまた花の悪い癖が始まりましたよ。
数分前にもオヤツを食べたばっかりなのに・・・。


image619.jpg


やばっ
間違ってフラッシュ付けてしまったら、なにやら迫力ある画像が
撮れてました。


image620.jpg



本当はおかーさんだって、お腹いっぱい食べさせてあげたいのよ。
でもこれ以上肥満したら困るでしょ。
今のままでも充分やばいんだから。


image621.jpg


だーかーらー、これ以上・・・。
なんべん同じ事言わせるんじゃい。


image622.jpg


あらあら、今日のジーコさん、ずいぶん積極的ね。
いつもは花の後ろで、おこぼれ狙いだったのに。


image623.jpg


・・・・・。
朝ご飯残すのは、ちっともいい事じゃないんですよ。
まぁ、完食されるのも怖いモノがあるけど。
それに、朝ご飯残すのはいつものことだしね。。。

それより今日はとっても目立ってるわ。


image624.jpg


脂肪のカタマリ or イボ。
また大きくなったのかなぁ。
気になって仕方ないのよ。


image625.jpg


ごめんごめん。
今日のジーコはなんだかとても男らしい。
もうすぐ5才だもんね。

じゃあ、ちょっぴりだけオヤツあげますよ。
こうして毎回あげてしまうダメな母です。


2007_0219nenndo20013.jpg



食べた後はこんなんです。


2007_0219nenndo20029.jpg



決して、ふて寝しているわけじゃあないんですよ。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活

犬のブログのはずが、風邪の経過報告になり申し訳ないです。
なんとか熱も下がり、だいぶ楽になりました。
いつもなら初期段階で病院に行っているのですが、姉から
  「風邪くらいで普通は病院なんか行かない。」と聞いていたワタシ。

そういえば、市販の風邪薬ってかなり売れてる様子。
みんな自力で治してるのね。
ということで今回は葛根湯のみで治してみましたよ。
結果としては、病院行っても行かなくても変わらない、ということでしょうか。
ただ診察してもらった安堵感、薬を飲んでジワジワ効いてくる実感はいいもんです。
かなり自己暗示が大きいと思いますけどね。


image613.jpg


花と仲良くしてると、必ず割り込んでくるジーコ。
邪魔されても、なぜか花は怒ったことないんですよ。


image614.jpg


ここ1週間、最短距離のお散歩だったもんね。
お休みの日はわかるらしく、あっち行くこっち行くーという姉弟ですが
「だめ、帰るよ。」と言われて不思議そうでした。
今度のお休みには、いっぱいお散歩しようね。


image615.jpg



image616.jpg



image617.jpg



ふと振り返ると、こんな顔して見ています。
何やら悲しげな顔で・・・。
なに考えてるんでしょか。


2007_0218nenndo20023.jpg



2007_0218nenndo20024.jpg



今晩は3日ぶりにお風呂に入って早めに寝ます。
おやすみなさい。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲惨な土曜日

昨日より一段と、ひどい症状です。(泣)
昨晩は、ホカホカマットしていたにもかかわらず、寒くて寒くて
一睡も出来ませんでした。
2時間ごとにトイレに行き、お水を飲みました。


それでですね、今日はコタツを最強にして顔だけ出してみたわけです。
普通コタツで昼寝すると風邪ひくと言われますが、もう怖いもんなしです。
最強にしても、足先が冷えて震えました。
かなり熱があるようなので、ちょうどいい感じでなんとかぐっすり寝ることが出来ました。



2007_0216nenndo20005.jpg




寒がりの花は、いったんコタツに潜るけど、あまりの暑さにすぐでてきます。
でも今日はよほど寒いと見えて、コタツの隅っこのお布団の中で
気持ちよさそうに寝てましたよ。

ジーコは胸元で丸くなって寝るので、ちょうどいい暖かさのようです。


2007_0212nenndo20003.jpg



今日は写真を撮れなかったので、過去の写真です。


2007_0212nenndo20005.jpg




2007_0212nenndo20006.jpg



2007_0216nenndo20011.jpg




今日も早めに寝ます。
明日は治ってるといいなぁ。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 未分類 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なのに

image610.jpg


花ちゃんも一緒に寝てたくせに。
でもコタツで寝たもんだから、一睡もできなかったよ、トホホ。


風邪が悪化しました。
熱+咳 → 咳 → 熱+鼻水 へと移行しました。
熱が下がって、油断したことが原因と思われます。


ワタシの場合、風邪は咳の時より鼻水の時の方が重症になります。
鼻が詰まり、目がバシバシして意識朦朧となります。
花粉症の人は、さぞかしつらいでしょうね。

今年は暖冬で、風邪ひいてる人もあまり見かけなかったけど
これから本番だそうです。
インフルエンザじゃないといいけど。。。


2007_0216nenndo20018.jpg


ゆず密茶を飲んで、体を温めました。
熱があるときは、マメに水分を補給しないとね。



2007_0216nenndo20012.jpg


ジーコのお気に入りのプラスチックケース。
アリンコがエサを運んでる様子にソックリです。
このまま廊下に飛び出すもんだから、ご近所さんがびっくりします。
まるで、他にオモチャがない子みたいで、おかーさん恥ずかしい。。。


2007_0216nenndo20014.jpg



2007_0216nenndo20020.jpg



美味しそうなササミジャーキーが売ってなかったので、こんなん買ってみました。
あまり噛まずに食べれる為、食べた実感がないみたいなんですよ。


image611.jpg


はいはい、わかってます。


image612.jpg


ちょっと遠くで待ってるジーコさん。
そんな悲しそうな顔するんじゃありません。
いつもちゃんとあげてるじゃん。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング


マメ知識《マメ》

  あの人は本当にマメである、のマメという字
  忠実 と書くのをご存じ?
  この年になって知りました。
  びっくりしたなぁ、もう。
  漢字は、文章の前後で読み方を判断することが多いけど
  『彼は忠実な人間である。』
  これはマメともチュウジツとも読めて、意味がゼンゼン違うんですけどーー。 



| 日常 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活の兆し

ジーコのお腹も、今日はなんとか少し治まってきました。
まだ少しゆるめですが、トイレに駆け込むこともなくなりホッと一安心。
これからは気をつけないと、と反省した親子(母とワタシ)です。


image603.jpg




image604.jpg




image605.jpg



良かったね。
食べさせすぎたのが悪いのに、そんな恨み言ひとつ言わず
なんていじらしい子なんでしょ。


image609.jpg



めったにお腹を壊すことのない花は、今晩もチェックに余念がありません。
しばらくは反省の意味で、ワタシもオヤツひかえますよ。
だから待ってても何も出てきませんよ。



絶好調のジーコさん。
母のベッドの上で、なにやら見つけて大騒ぎしてますよ。
そんなうるさい子は、即退場ですよ。


2007_0215nenndo20014.jpg



image606.jpg



image607.jpg



うそばっかし。。。。
おばあちゃんの部屋に行くことも滅多にないくせに。


2007_0215nenndo20021.jpg



こんな時は、オヤツには目もくれません。


2007_0215nenndo20015.jpg



花はちゃっかりいただきますが。



image608.jpg



ふ~ん、そうなの?
じゃあ、今晩はおばあちゃんとネンネする?
おばあちゃん、大喜びするよ。


2007_0215nenndo20026.jpg


「・・・・・・・・。」

とたんにじっと黙り込む姉弟。
うぅぅぅ、おばあちゃん可哀相です。。。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね。

ここ数日風邪をこじらせていたので、栄養つけなくっちゃと
昨晩は久しぶりにステーキにしました。
お肉を焼いてる時から、花とジーコはワクワク期待して落ち着かない様子。
「ちゃんとあげるから安心しなさい。」
この後、大変なことになるとはまったく気づかずに。


image598.jpg



母と二人であげるもんだから、相当な量になっていたようです。
お肉だから大丈夫だろう、とついワタシも大目に見てしまったのが
仇となりましたよ。


夕食後、ジーコからモワ~ンと頻繁に匂ってきます。
嫌な予感が的中しました。
電気を消したとたん、トイレに走っていってシーツをガリガリし出しました。
数分後確認すると、トイレの横にブツが落ちてましたよ。(泣)
なんでトイレにしないのかしらん。


image599.jpg



ええ、じゅうぶん・・。
でもそんなことより、こんな目に合わせてしまって可哀相でなりません。
ジーコはお腹が弱いから、注意しないといけなかったのにね。


image600.jpg



うぅぅぅ、ジーちゃん、ごめん。


2007_0214nenndo20014.jpg


今晩は何度もトイレに走ってますが、何も出ないので辛そうです。


image602.jpg



本当は絶食がいいんでしょうが、2ワンコいると難しいですね。


image601.jpg


治りますとも。
明日には良くなってるといいね。


2007_0214nenndo20013.jpg



こんなジーコに励ましのクリックお願いします!
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 病気 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴきなのに

ついに風邪をひいてしまい、昨日は1日中ダウンしてました。
今日は熱も下がりましたが、体の節々が痛いです。
会社に行くと、何人かが風邪をひいていて流行りそうな気配ですよ。


昨日は、ふらつく体でなんとか掃除洗濯をこなしました。
気になることはさっさと済ませた方が、ぐっすり眠れるにちがいないわ。
さぁ、寝るぞーとコタツに入ると、ジーコのテンションが上がってます。

なんとか無視して寝ようと試みるのですが、頭をがりがりしたり
オモチャを顔に押しつけてきたりして寝るどころじゃありません。


2007_0212nenndo20023.jpg



image596.jpg


これこれ、お婆ちゃんが泣いてるじゃない。



2007_0212nenndo20009.jpg



2007_0212nenndo20011.jpg



おばあちゃん、新聞も読めません。


image597.jpg


わざとソファの下に入れて、と取れとうるさいです。
うぅぅ、悪寒がする。(泣)



この騒がしい中、ひとり寝ている人。

2007_0212nenndo20014.jpg



思い切り騒いだ後は、ウソのようにコトンと寝てました。
こっちは目がさめたけどね。

熱出た体でシャッター押すワタシもワタシだと思いますけど
結局一睡もできませんでしたよ。

夜は早めに寝床に入りましたが、激しい悪寒でなかなか眠れなかったのでした。

こんな半病人に励ましのクリックお願いします!
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イボ男

ジーコのトリミングが終わり、さて、と見渡すとさっきまですぐそばで
寝ていたはずの花がいません。



image592.jpg



こんな所で震えてましたよ。(悲)
こんな悲壮な顔して。


2007_0211nenndo20002.jpg



ブラッシングだけの時は大喜びなのに、シャンプーする前はトリミング台の上で
ブルブル震えます。
なのでちゃっちゃっとブラッシングを済ませてお風呂にします。
シャンプーした後は、まったく平気でとてもいい子なんですが。


2007_0211nenndo20004.jpg


ほら、きれいになって気持ちいいね。
今回、顔失敗しました、ごめんよ。



去年の年末、トリミングに出したとき気づいたのですが、実はジーコは
イボ男だったんです。


image593.jpg



右ほっぺにイボを発見したのですが、あまりに小さかったので
気にしてませんでした。
ところがこの数ヶ月の間にすごい成長してるじゃないですか!


2007_0211nenndo20011.jpg



いったいどこまで大きくなるのか心配です。


image594.jpg



悪性だったら、黒っぽいそうなのですけど。

image595.jpg



でもきれいなピンク色だもん。
きっと大丈夫だよ!
でも念のため、今度病院に行ったら診てもらおうね。


今回はジーコでしたが、これが花だったら大変な事になるところでした。
「あっ」と言う一声で「もしかして、アタチってどこか病気?」と震えだし
「もう死ぬん?」と悲観的になって落ち込んだりします。
敏感なので、心配そうな顔は見せないようにしてますが。


2007_0211nenndo20014.jpg




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 病気 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸びる姉弟

冬眠に失敗した飼い主です。
眠れないのに、えんえんと4時間コタツでゴロゴロと無意味な時間を
過ごしてしまいましたよ。

なぜそんなに昼寝に固執するかといいますとね、普段から体力の無さを
とても自覚しているからなんです。
体力と言っても、スポーツ系の体力ではないんです。
常に眠くて疲れやすい、というんでしょうか。
早い話、早く寝て早く起きるという健康的な生活にすれば済む話しなんですけど。
スイマセン。。。



image590.jpg


四六時中、オヤツのことしか頭にない花です。


image591.jpg



2007_0210nenndo20005.jpg


耳がダンボになってるジーコです。



2007_0210nenndo20006.jpg


本当は、こんなに眠いのに。



夜は大好きな、にしおかすみこと、きみまろが見れたので
それなりに充実した1日となりました。


注:この人じゃないですよ。
2007_0210nenndo20019.jpg




2007_0210nenndo20021.jpg



2007_0210nenndo20022.jpg



今晩もとても暖かいのに、母は寒いというので暖房入れました。
暑さで伸びきってる花とジーコ。
いくらなんでも、そこまで暑くないはずですよ。
設定温度20度ですから。




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠生活

明日から三連休ですね。
ワタクシは、花とジーコとでコタツで冬眠生活に入る予定です。
ぐっと寒くなるそうなのですが、寒くなればなるほどシアワセを感じる
三連休になるはずです。



image588.jpg



image589.jpg



なんですか、そのドンヨリ顔は。。。
カメラを向けたとたん不機嫌顔。



2007_0209nenndo20013.jpg


もしもし、頭落ちそうになってますよ。



今晩は寒いので、珍しくジーコもソファで寝てます。
小心者のジーコは、シーズーの十八番のヘソ天で寝ることは、絶対ないのですね。
無理矢理チカラでねじふせました。。。


2007_0209nenndo20024.jpg




2007_0209nenndo20026.jpg



2007_0209nenndo20030.jpg



寒いから毛布かけてあげましょね。

2007_0209nenndo20034.jpg



2007_0209nenndo20032.jpg


なんですか、その迷惑そうな顔は。




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の品格

物言えぬ我が子達の気持ちを、1番よくわかっているのが
飼い主であります。
少しでも信頼される飼い主になるため、日々心がけていることがあります。

・ウソはつかない。
・体罰は与えない。
・苛立っているとき、親に八つ当たりはしても我が子にはいつもと同じ態度で接する。
・なるべく言葉で理解させる。


image583.jpg



なんの打算もない純真な顔を間近に見ていると、応えたい気持ちで
いっぱいになります。



image584.jpg


おもしろ半分にこんなことしたり、


image586.jpg


image587.jpg



寝た子を起こすような、こんなことは
絶対してはいけないですね。。。


これでも毎日、あんた達のことを考えて暮らしてるんですよ。
いろいろご不満な点もおありでしょうけどね。


image585.jpg



はい、明日からまた精進して頑張ります!


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安い戦利品

帰宅してドアを開けると、いつもジーコが走り去っていく姿が見えます。
ドアの前でずっと待っていたはずなのに、ワタシが帰宅したとたん
走り去っていくんですよ。
慌ててオモチャを取りに行ったと思われます。
何故か「おかえり~」と言う時は、オモチャと一緒でないといけないと
思い込んでるようなのですよ。


2007_0207nenndo20001.jpg



今日は、見慣れないモノを持ってきましたよ。
昼間来ていた姉から、奪い取ったモノと思われます。
ジーコは、箱とかプラスチック容器に目がなくて、音を聞いただけで
興奮するほど。
ピョンピョン跳んで奪おうと必死になりますよ。


2007_0207nenndo20005.jpg



こんなモノで喜んでくれるならお安いものですが、ケガでもしたら
大変と、いつもヒヤヒヤします。
でもよく見ると、案外分厚いので危険性はないようですが。


2007_0207nenndo20012.jpg



考えてみれば、小さい頃の花はいつも「いやぁぁぁ」と叫びたくなるような
壊して欲しくなかったものばかり壊してました。
届くところに置いていた、自分が悪いので叱るに叱れずガックリ肩を
落としたものですよ。
バッグの中から、定期券入れとか銀行の通帳などを取り出して
ボロボロにしたことも数え切れず。
財布の中からお札を抜き取り、ぼろぼろにし、銀行に走った事もありました。


2007_0207nenndo20015.jpg



その点ジーコは、衣服類、革製品など一切興味なし。
ゴミ箱に捨てるようなモノが好きなんですね。


2007_0207nenndo20021.jpg



何て安上がりな子なんでしょ。
そう考えれば、ジーコのいたずらも多少は多めにみよう、という気に
なったりなんかしますが・・・。


2007_0207nenndo20018.jpg



寝る前、電球のヒモに吠えて飛びかかる。
コタツのコードを引っ張る。
困ってることはこれくらいだもんね。。。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング




| 日常 | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叱られても

今日、仕事から帰宅するとリビングの床のアチコチに
いやなテカリを発見しました。
これは、もしやジーコの。
でも、まさか。


image580.jpg



拭き取ってみると、まさしくジーコのオシッコでした。
ふだんは失敗はない、というより家でオシッコをするという事自体
まったくないのですが、来客があると何故かちょこちょこ足上げて
オシッコしまくります。(泣)
よくウレションといいますが、そんなに嬉しそうでも興奮してる様子も
ないときでもしてますよ。

オシッコ拭いたティッシュを持って、お説教するため呼びました。。

「ジーコ、ちょっと来なさい。」


image576.jpg



家でオシッコしたらダメでしょ!
オシッコはトイレでやるんですYO!


image577.jpg


ムキッ、まったく悪いことしたと思ってませんね。


image578.jpg


しかも反抗的な顔してます。



その後、花を呼ぶと

image579.jpg



image581.jpg


ついさっき叱られたことなど、まったく忘れてます。


2007_0206nenndo20010.jpg



花もそうなのですが、叱られて凹むということが皆無です。
凹まなくてもいいから、せめて少しは反省してるような態度が
できないものでしょうか。
本当にいい性格してますよ。


image582.jpg


いや、そういう意味じゃなくて・・・。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな理由

昨日テレビを見て、驚きました。
女性は知らず知らず、自分の好む匂いの男性を選んでいるらしいのです。
好ましい匂いというのは個人差があって、同じ匂いでも人によって
不快に感じたり、いい匂いに感じたりするそうです。


これは、とても理にかなっていて、なるべく自分から遠い遺伝子をもつ
匂いに惹かれるのだそうな。
なるべく遠い遺伝子同士の方が、良い遺伝子を残す可能性が
高いのだと思われます。
自分の父親が臭い、と思うのはその逆の反応になるそうです。


2007_0205nenndo20003.jpg



ワンコの世界でも、雑種の方が丈夫だなどとよく言われますね。
ワンコに、本能で相手を選ばせると自分とは正反対の性格のワンコを
選ぶそうですよ。
花はとても気が強いのですが、大好きな男の子は必ず雑種の気の優しい男の子です。
自分の欠点を補おうとしているのですね。


ふ~む、人間も動物なんだなぁ、とあらためて思いましたよ。
ちゃんと本能は残っていたんですね。


2007_0205nenndo20004.jpg



今日は、なぜか何枚撮ってもジーコだけぼけまくってます。
自分の腕の悪さかと思いましたが、どうやら眠すぎて体がフワフワ動く
ようなんですよ、ジーコの。


2007_0205nenndo20010.jpg


ねっ、花は綺麗に撮れてますでしょ。
ワタクシのせいではないんですよ。


2007_0205nenndo20017.jpg


カリカリして、
   「椅子だしてー、もう寝るから。」


2007_0205nenndo20021.jpg



椅子に飛び乗ったとたん、すでに朦朧としてます。
何故なんでしょ、たっぷり昼寝してるはずですのに。


2007_0205nenndo20024.jpg



夜の10時を過ぎると、意識を失う姉弟です。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| マメ知識 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時総会

今日は朝から、マンションの臨時総会がありました。
これから設置が増えると思われるIH電磁調理器に対応すべく、電気幹線
の増設をする事になったのです。
前回の総会で工事することに一応決まり、賛否を問うアンケートも
圧倒多数で賛成派が多かったようです。

でもね、アンケートでは予算については一切触れられてなかったのですよ。
最初の予算が4千万、修正されてナ・ナント6千万ですYO!
6千万と聞いても賛成が多かったか疑問です。
ワタクシはそこんとこを勇気を出して言ってみたんですが・・・。
結局「前回の総会で承認されたことだから。」とあっさり否定されました。
今頃なに寝言いうとんじゃ、と思われたにちがいないのです。


image573.jpg



image574.jpg



うんうん、今日はなぜか珍しく、ONARA連発だもんね。
めったにしないから、プリッと音がするたび飛び上がってるね。



いやいや、今はそんな話してる場合じゃないです。
2年後には、10年ごとの大規模改装工事が待ってます。
幹線工事して、改装工事すると一文無しになるそうです。
IH電磁調理器やIH湯沸かし器をつける予定のない我が家は、無駄遣いに
思えてならないんです。


2007_0204nenndo20011.jpg


そんな母をじっと見つめる花ちゃん。


2007_0204nenndo20016.jpg


眠くてたまらない目で母を見つめるジーコさん。
我慢しないで寝なさいね。


2007_0204nenndo20003.jpg



大勢の前で、自分の考えを言うのはとても苦手です。
子供の頃からもっと訓練しとけばよかった。



image575.jpg



いいね、ジーコはのんきで。。。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばさんが怖い?

今日は寒さは厳しいけど、いいお天気でした。
たまにはいっぱいお散歩しようね、と言うことで朝も夕方も
本腰入れて出かけました。



2007_0203nenndo20003.jpg



2007_0203nenndo20004.jpg



自宅の前の河川敷は、年末からずっと工事してます。
3月半ばで終わる予定ですが、本当に終わるのか心配です。


2007_0203nenndo20007.jpg



花とジーコからは、何にも見えないね。


2007_0203nenndo20009.jpg




夕方の散歩も明るいうちにレッツゴー。

2007_0203nenndo20015.jpg


唯一、下に降りれる階段から。
花は下道が大好きなので、張りきって降りていきます。

2007_0203nenndo20016.jpg



ジーコは階段を使わず、いつもスロープを使います。
足が短いから?


2007_0203nenndo20017.jpg



歩いてると前方から、二人のおばさんがそれぞれ犬を連れて歩いてきました。
それに気づいたとたん、


image572.jpg



ジーコはワンコ好きなので、おばさんが怖かったと思われます。
確かに大きな声で話されてましたが、怖がるほどか?
いったん帰ると言い出したらききません。
仕方なくユターンしましたが、花はがっくりしてましたよ。


帰るーーとピョンピョン跳び上がったもんだから、気がつけば服の
袖から足が1本脱げてました。
なんか可愛かったので、そのままにしときました。


明日もいっぱいお散歩しようね!

2007_0203nenndo20029.jpg




今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くいしんぼ姉弟

帰宅して、散歩とご飯を済ませると


image566.jpg



image567.jpg



ずーーっとこんなんですよ。
日中留守番させてる負い目もあって、かなり甘い方だと思うのですが
際限なく要求してくるので、きりがありません。

ちょっとはオヤツの事を忘れたら?
そうそう、抱っこしてあげようか?
などと、優しく声をかけてみると、


image568.jpg



まっ、何て子でしょ、しかもブサイクな顔で。


image569.jpg


一応花の真似してるジーコですが、そんなにオヤツ好きではないんですよ。


image570.jpg


オヤツよりオモチャの方が好きな子なんです。



image571.jpg



やっぱり食べたいのか。。。


今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 日常 | 00:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮説ですが

どんどん落下してきました。(泣)
banner_04.gif
    ↑↑↑
ぽちっと応援お願いします。


ずっとずっと昔ですけど、フランスにちょこっと行ったことがあります。

森のような公園には、ベンチで日光浴する人達がいっぱいいました。
そして足元に寄ってくるのは、ハトではなくてスズメですよ。
パンくずをもらおうと、口開けて待ってるのがスズメ。
この光景に、当時のワタクシはとってもショックを受けました。
日本では、人の気配で飛び立つスズメですよ。
フランスのスズメは人なつっこいんです。


2007_0201nenndo20008.jpg



そして、公園にはノーリードで走り回る犬がたくさんいました。
吠える子など、1匹もいません。
もちろんケンカする子も。
フランスのスズメと犬は幸せだなぁと思いました。


この時から、漠然と感じていたことなのですが、遺伝子というのは
変化していくのではないかということ。
洋犬の明るさと人なつっこさは、こういう生活環境から作られたような
気がします。
スズメだって、食べたり捕まえたりしなければ、人間を恐れなくなるんですよ。


2007_0201nenndo20016.jpg



何故こんなことを言ってるのかというとですね、
花もジーコも、とても怖がりなんですね。
誰彼かまわず甘えていくので、警戒心などないように見えますけど。
人間に対する恐怖心が、垣間見えたりするわけです。(悲)

ワタクシは、これは日本で育った遺伝子のせいだと思ってます。
ご先祖さまに、人間に虐められた子がいるに違いないのです。

これから人間が、犬をもっと大切にしていけば、未来の犬と人間は
もっといい関係が築けるのではないか、と思う今日この頃です。


2007_0201nenndo20018.jpg



珍しく密着(これでも)して寝ていて、嬉しくなりました。

2007_0201nenndo20004.jpg



今日も応援していただけると嬉しいです。
ぽちっとよろしく!
  ↓
人気blogランキング

| 思い出話 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

