2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショッキングな出来事

会社から帰宅するとすぐ散歩に行くのが日課です。
今日も夜の散歩コースである、自宅前の遊歩道に。
街灯もついてるし、たまに自転車が走ってくる以外は
安心して歩ける道です。


今日、この道でショッキングな場面に遭遇しましたよ。
見るからに年老いた犬がつながれていたのですね。
腰は曲がり、足も不自由そうでした。
そばに水が置かれているところを見ると、たぶん捨てられたのだろう
と思います。
年老いたので、もてあましたのでしょうか。


昨日「トリビア」を見てしまったのは失敗ですが、動物が出る
番組は、極力遠ざけるように心がけてきました。
自分がすべて正しいとは思わないけど、動物に対しては、それぞれ
意識が違うので、見ていて悲しい思いをしたくないのが理由です。


身近な犬や猫に対して、人間は信じられないような残酷なことを
今までいっぱいしてきたと思います。
深くて暗い闇の部分は、今もどこかに確かに存在していると思います。


わんこと暮らしていると、嗅覚(?)が発達して来るような
気がします。
町のあちこちで、いろんなワンコを見つけてしまい、悲しくなったり
嬉しくなったり。
犬を飼う人が増えるだけ、不幸な犬も増えるのが現実でしょうか。


あの、つながれた犬はどうなるのか気がかりです。
犬を捨てた人は、気にならないんでしょうか。
犬が年老いるまで、ずーっと一緒にいたのに。


2006_0929nenndo20005.jpg


今日は楽しいことをかこうと思ったのに、暗くなってしまいました。(泣)
今日もよろしければ、ぽっちり応援お願いします。m(__)m アリガトォ
人気blogランキング

| 日常 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

認識の違い

ちょっと奥さん、昨日の「トリビアの泉」ご覧になりました?

雑種シリーズ最終回として
  “散歩から帰ると、主人が見知らぬ犬を可愛がっている。 
   さて、飼い犬の反応は○○である。”

「可哀相なこと、せんといてーっ」

ついTVに向かって、叫んでしまいましたよ。
設定は飼い犬は雑種限定、見知らぬ犬には訓練された血統書付きの
犬を起用するとのこと。
あのね、何遍も言いますけど、雑種と血統書付きを差別するのは
止めてください。(泣)

image222.jpg


確かにDNAが持つ特性はあるかもしれません。
しかし雑種はいかにも頭悪い、育ち悪いみたいな先入観を
番組に感じてしまいましたよ。
同じ分類するなら、室内飼いと外飼いで分ける方が
違いがはっきりしてると思いますけど。

飼い主は「ヤキモチ焼いてくれたら嬉しいですけど。」と
言う方が圧倒的に多かったです。
ヤキモチやいたら嬉しいですか?

常々思っていたのですが、愛情たっぷりに育つと嫉妬心とか
ヤキモチって、ないのではないかしらん。

番組では、見知らぬ犬と飼い主を遠くで淋しそうに見つめる
ワンコが多かったです。
「いやー、がっかりしましたよ。」って。
充分満足できる結果じゃないですか、と伝えたい・・・。

image223.jpg


それにしても、飼い犬に噛まれてもじっと耐える血統書付きの
訓練されたゴールデンレトリバーは可哀相でした。
あれだけ噛まれてたら、きっと悲惨な事になってるはず・・・。
犬に対する認識の違いの大きさに、改めてショック受けてしまいました。


image224.jpg


2006_0927nenndo20012.jpg




今日はちょっぴりとアップできました。(^^)
応援してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございました!
ジーコのPu-様々でございます。vv*

今日もぽっちりお願いします。m(__)m アリガトォ
人気blogランキング

| 日常 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのPu-

ふだんから、お腹がとても弱いジーコさん。

image219.jpg


頻繁にすかしっ屁をしては、周囲のヒンシュクをかってます。
もっともよくするのが、熟睡してる時。
本人は気持ちよさそうに寝てますが、周りでは
「なんか臭い」「なんか匂う」などと大騒ぎ。
「アッ、ジーコだ!」と気づいて大爆笑。

image220.jpg


お腹が悪いのに、爆笑するというのもひどい話ですけど
あまりにも可愛すぎて笑ってしまうのですね。
これが人間だと、
 「貴様やりやがったな」と大げんかになるのでしょうが。

image217.jpg


先日ついにジーコのPu-を聞きました。
4才半にして初めてのことです。
オイチニーと伸びをしたとき、「Pu---」とびっくりするくらい
大きな音が・・・。
隣にいた花は、飛び上がるほどびっくりしていたのに、
当の本人はまったく動じない顔。
いい根性してるじゃない。
花は自分のPu-でも驚くんですけどね。

image221.jpg


しかし4年半にして初めて、大音量のPu-をかますとは・・・。
夫婦だったら
 「これでやっと本物の夫婦になれた気がします。」などと泣いて
喜んだりしてますね。
ジーコも、これでやっと本当の家族になれたと喜ぶべきでしょうか。

起きてるときしないということは、結構繊細な神経の持ち主かも
しれませんね。
我慢すると体に悪そうだから、遠慮せずこれからもやってちょうだいね。

応援してくださってありがとうございます。
じわじわ上がってきて励みになります!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかくる道

わんこと暮らしていて、いつも考えるのは別れの日のこと。
元気そうに走りまわってても、ご飯をぱくついてても、
その存在はガラスのように繊細です。

その時がきたら、自分がいったいどんなふうになってしまうのか
見当もつきません。
多くの人がそうであるように、自分を責めてしまうと思います。
社会復帰もできないかもしれません。
でも人間って、思ったより強いのかもしれませんが。

人間の何倍もの早さで年老いていくワンコ。
時間の早さの感じ方も違うのかもしれません。
睡眠時間の長いワンコだから、起きてるときは楽しく過ごそうね。



image216.jpg


ジーコの視線の先は・・・

2006_0926nenndo20012.jpg


花の食べっぷりに、しばし見とれてました。

2006_0926nenndo20009.jpg


応援してくださってありがとうございます。
じわじわ上がってきて励みになります!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記憶喪失

人間は、驚くほどどんどん忘れていく生き物らしい。
先日会った友人が言うには、引っ越しのため家を整理していたら
ワタシからの大量の手紙が出てきたらしいです。

それがアータ、ワタクシにはその友人に手紙を書いた事なんて
まったく記憶にないんですよ。
別の友人とは手紙のやりとりの記憶はありますが。

image212.jpg


今の会社は3つ目になりますが、新入社員として入った1つ目の
会社ではまったく仕事がない部署にいました。
ヒマでヒマで死にそうだったので、手紙など書いたかもしれません。

image213.jpg


「2つ目の会社の封筒も出てきたで。」
ウッソーーーー
2つ目はとても忙しい商社で、そんな手紙など書けるはずのない
雰囲気でしたよ。
毎日泣きながら残業したものです。
仕事のストレスで、舌が真っ白になったりして今思いだしてもツライ。
でも最初の6~7年はとってもヒマだったわ・・・。

image214.jpg



同じ風景でも、人によって記憶してる部分が違いますよね。
自分の記憶にないことを人は覚えている・・・。
これって怖ろしくないですか。
「昔こんな事言ったよね」と言われ、『この人、なんか間違って記憶してるわ、気の毒に。』と思ったことがあります。
どっちが気の毒なのか、永遠の謎ですけど。

あんまり過去は振り返らない方なので、よけい忘れっぽいのかも。
えっ?そういう問題じゃない?
確かに。
過去は振り返らず、前を向いて歩こうじゃないですか。


image215.jpg


50位前後をずっと足踏みしてます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土日はお疲れ

怖いくらい爽やかな毎日が続いてます。
夜など寒いくらいですね。
9月でこの寒さだと10月はどうなるのでしょう。
決して寒がりな方ではありませんが、毎年冬が来るのが怖ろしい。。
この冬も無事越せるのか、非常に不安です。
と思いながら○十年生きてきたんですけどね。

花のアレルギーは、跡形もなく消えました。
毎年10月くらいに治まるのですが、今年はやはり早かったです。
べたべた感もなくなり、体臭もなくなりました。

image210.jpg


良かったね、毎日快適で。(^^)


image211.jpg


今日はお昼寝タイムが短かったもんね。
平日はワタシが出かけると、帰宅するまで寝っぱなしのお二人さん。
土日はそうもいかないので、そりゃ眠いわな・・・。

ワタシが掃除してる間も、ずーーっとストーカーの花とジーコ。
その為、昼寝もできず疲れるようです。
たまに椅子に座れば、太股の間から見つめるジーコさん。
何か用ですか。

2006_0923nenndo20027.jpg



2006_0923nenndo20003.jpg


50位前後をずっと足踏みしてます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーとアンラッキー

今日は仕事帰り、友達と食事の約束してました。
ところが、バッグを替えたせいでお財布を忘れてきたことに
気づきました。
でも郵便局の通帳を持っていたので一安心。
郵便局は通帳でもおろせるので、本当に便利だわーー。

でもお給料前ということもあって、友達とも安いお店と
決めていたので、少しだけおろすことにしました。

友人と待ち合わせ場所に行くと、なんだか慌ててる様子。
なんと財布を会社に忘れたと言うではないの!
とにかく手持ちのお金でなんとか乗り切ろうと言うことになりました。
イタリア料理屋さんに入り、予算内でおさまるようメモに
単価を書きながらの食事となりました。

ピザは1番安いヤツね。
もう1杯頼んでいいかなぁ、などとちょっとドキドキしながら。
ライスコロッケを頼んだら、なんと私のコロッケが当たりが
出ましたよ。
普通ご飯がケチャップの色だけど、他の色だったら当たりだそう。
たまにはいいこともあるのね。
スタッフさん達から祝福の言葉をいっぱいかけられましたよ。
何がもらえるのかしら?
もしかして半額になったりして・・・と期待に胸ふくらませたものの
500円のチケットでした。(大泣)
しかも次回からしか使えないんでやんの。

なんとか無事食事も予算内におさまり、友人は財布を取りに
会社に戻りましたよ。
ところが財布はバッグの中にあり、会社に戻ったために
終電に乗りそこね、タクシーで家路に着きましたとさ・・・。
バ・・・バカーーー
人のこと言えないけど、早くそのオッチョコチョイなおしなさい。

遅いお散歩と晩ご飯になりました。ごめんよ。

2006_0922nenndo20003.jpg



2006_0922nenndo20002.jpg


2006_0922nenndo20005.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 交友 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたならどうする?

花の頭の中は、いつもいつも食べ物のことでいっぱいのよう。
目が合えば、「オヤツちょうだい」
立ち上がれば、「オヤツくれるの?」
と期待で目をきらきらさせてます。

image200.jpg



image201.jpg


皆さんのワンコは、こんなにお行儀悪くないのでしょうね。
つい甘やかしてしまったワタシが悪いのですが・・・。

image202.jpg



image204.jpg



image206.jpg



image207.jpg


花の肥満を気にしつつ、あまりに不憫なので根負けしてしまいます。
でも際限なく欲しがるので、最後はいつも「いいかげんにしなさい!」
ととどめを刺します。
言うときゃ言いますよ。
花はとたんにうつむいたりして、聞いてなかったふりしてますが
これ以上はもらえないと悟り、静かになります。

が、こんなふうに名残惜しそうにするときも・・・・。

image208.jpg



image209.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足フェチ

昨日から少し暑くなってきたものの、夜は涼しいですね。
この暑さもお彼岸まででしょうか。
散歩もやっと楽しめる季節になってきたのに、公園にはベタベタの
葉っぱが出てきました。
昨日花とジーコは、大いに被害に遭いました。(泣)

image194.jpg


image195.jpg



ジーコは実は、すごい足フェチです。
スキを見せるとこの通り。

image196.jpg


ほら花ちゃんもあきれ顔。

image198.jpg


おかげでいつも椅子の上で体育座りをするはめになりました。
この時だけは、いくら叱っても平気な顔してます。
止める気はまったくないようです。
早く短パンを履かずにすむ季節になってほしいものです。

197.jpg


image197.jpg


写真を写すために、少しだけ好きにさせてたら、調子に乗って
ヘコヘコまでし始めましたよ。
体力ないので、2~3回ヘコヘコしたら力尽きてましたが・・・。

image199.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしたのに

今日は、お約束通り花とジーコのシャンプーしました。
涼しくなったので、乾かすのも楽になりましたね。

せっかくきれいになったので、雨が上がったのを確かめて散歩に
行ったのに、途中で大雨が降ってきました。しくしく

2006_0917nenndo20014.jpg


明日は台風が近づくらしいです。しくしく

2006_0917nenndo20011.jpg


2006_0917nenndo20025.jpg


花とジーコは、ちゃんとお留守番ができます。
「お留守番ね。」と言うと、すがりついてくることも、玄関まで
追いかけてくることもなく、とてもいい子。
ところが家の中では、まるで分離不安症のようにどこにでも
ついてきます。
トイレとお風呂は、どんなに寝ていても慌ててついてきますよ。

image193.jpg


ジーコはトイレをのぞく時、いつも目をキラキラさせてます。
キラキラした目で、ジーーーっと見るんですよ。
何考えてんだか・・・。

ドアを閉めるとガリガリするので、いつも開けて入るのが
癖になってしまいました。

image192.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| トリミング | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉弟の違い

犬はどれぐらい言葉を理解しているのでしょうか。
頭の善し悪しというより、人間とのコミュニュケーションの深さの違い
という気もします。
花はワタシとみっちりべったり過ごしてきたので、言葉の理解度
ばかりでなく、状況判断や人の感情まで理解してるような気がします。
散歩中も「花ちゃん」と呼ぶと必ず振り返り、何か話しかけると
一生懸命理解しようとします。

image188.jpg


ジーコはというと、決して頭が悪い訳ではないんですよ。
ただ、先住犬の花がいたので、人よりも花に何かと学ぼうとしてましたね。
ワタシは子供の頃、学校での授業は、家に帰ったら誰かに教えて
もらえるもんね、とあんまり先生の話を聞いてなかったのですが
ジーコを見てると、そんな自分を思い出したりします。
ワタシの話しをあんまり真剣に聞いてませんし・・・。

image189.jpg


花の真似してればいいと思ってますよ。

image190.jpg


花は、長女らしくしっかり者。
ジーコは、末っ子らしくマイペース。

image191.jpg


もし花がいなかったら、ジーコの性格も今とは少し違っていたのでは、
と思ったりしますよ。

191.jpg


2006_0916nenndo20012.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休の予定

明日から3連休です。
3連休はいつでも嬉しいけど、今のように涼しくて気持ちいいと
朝寝坊が楽しみのひとつでもあります。
朝寝坊して、また昼寝するんですけどね・・・。
1日たっぷり寝たら、次の日からは元気いっぱい。
2日目は、えーと花とジーコを2週間ぶりにシャンプーして

image184.jpg


だから、久しぶりにシャンプーするんだってば。

image185.jpg


最近ブラッシングもさぼってたから、ボサボサになっちゃったね。
頑張ってピカピカにしてあげるねっ。

image186.jpg


シャンプーの気配を感じたとたん、サッと身を隠す花とワンテンポ
遅れてアタフタし出すジーコですけど、トリミング台の上では
とてもおとなしい二人です。

2週間たつと顔もボーボーになり限界です。
犬の毛は、すごい早さで伸びるのでお手入れが欠かせません。

花は、白クマにそっくりになってきたし、

2006_0916nenndo20018.jpg


ジーコは、どこかのオッサンみたいになってきたし、

2006_0916nenndo20016.jpg


いつもきれいな状態にするのは、とても大変です。
汚れるのはあっという間なのにね。

image187.jpg


応援してくださってありがとうございます。
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2番目の男

食事を与えるときも、オヤツを与えるときも、ベビーカーに
乗せるときも、先住犬の花を優先させています。
ジーコを迎えた時に、そうしようと決めました。
順位をはっきりさせる為だったのですが、あんまり意味なかった気もしてます。

2006_0915nenndo20016.jpg



image181.jpg


というのも、花はジーコより体も一回り大きく、気も強いので
順位争いするまでもなく、最初から勝負ついてましたし。
かと言って、いつもいつもおとなしくしているジーコでもありません。
 
 「そこのけよー」とか
 「そのオモチャ、返せー」とか結構好き放題いってますよ。

そんな時花は、姉(?)らしくジーコの我が儘をびっくりするくらい
素直に受け入れます。
時々、ガツンとジーコを叱ることもありますが、なかなかいい
お姉ちゃんぶりです。

花もジーコも同じように可愛いのですが、それを本人にちゃんと
伝えるのは結構難しいものですね。
言葉は通じないので、あくまで行動になるわけです。
片方をたてれば、片方がたたず・・・。
平等に愛情をかける事に、毎日神経をすり減らす飼い主です。


image182.jpg


image183.jpg


33位になったことが夢のような気がしてきました。(涙)

今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな事実

先日、花の顔の変化について書きましたけど、原因がはっきり
わかりました。
ワタシにとって、かなりショッキングなことでしたが。

花はいつ頃からか、口は閉じているのに下っ歯がいつも見えている
という摩訶不思議な状態になりました。
それは加齢のせいで、単に下あごの歯茎が痩せたせいだと思ってました。

2006_0914nenndo20031.jpg



ところが昨夜、びっくりするような事実を知ってしまいましたよ。
ナント、異常なしゃくれになっていたのですね。
花はもともとジーコと同じアンダーバイト(受け口)でしたけど
口を閉じると上唇と下唇がぴったし合って歯は見えませんでした。
ところが今見ると、下あごが1センチほど飛び出しています。

2006_0914nenndo20034.jpg


今まで気づかなかったのが不思議なほどの下あごです。
これを見つけたときの驚きと言ったら・・・。
昨夜はブログを書く気力も失ってしまったほどです。(言い訳)

人間なら、年と共に歯が出てくるとか、歯並びが悪くなるということは
ありますが、しゃくれになることはありませんよね。
こんなに受け口になってしまって、奥歯の噛み合わせはいったい
どうなっているのか、とても不安です。
ちゃんと咀嚼はできているんでしょうか。
単に年のせいならいいんですけどね。

image179.jpg



image180.jpg


花はこちらの気持ちを敏感に察知するので、あんまり心配そうな
顔はしないようにしてます。
獣医さんに一度診てもらって、早く安心したいものです。


image177.jpg



image178.jpg


今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪霊退治

私たちには何にも見えないのに、犬には確かに見えている・・・。
そう感じたことはありませんか?
何か不思議な能力を持っているとしか思えません。
これは人知れず家族を守るため、見えない敵(悪霊)と日夜戦う
犬の物語です。

2006_0912nenndo20009.jpg


ワタシにはどう見ても、電球のヒモにしか見えませんが
ジーコには悪霊に見えるらしいです。


image172.jpg



image173.jpg



image174.jpg



image176.jpg



1日に何十回と、思い出しては戦ってます。
たまに飛びかかって、電気を付けてしまうことも・・・。
おかげで畳は毛羽立ち、仕方なく1番歩く部分にカーペットを
敷いています。

このカーペットの上で、花はどたんばたんと悪霊退治に励み
ジーコは襖に向かっていつも怒ってます。
何かこの部屋に憑いているのでしょうか。
怖いですね。
ちなみにこの部屋はとても静かなので、数年前から花ジーコと3人
川の字になって寝てます。
とても快適でぐっすり眠れます。
毎日退治してくれてるので、幽霊も出ないはずだと信じてますよ。


2006_0912nenndo20013.jpg


今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 21:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい夜

昨夜は寝苦しくて、クーラーの温度を上げたり下げたり
ドライにしてみたり、一晩中リモコン触ってましたよ。
クーラーというのは、外気の温度が低いと効きが悪いのでしょうか。
暑い時は、効き過ぎる~と嬉しい悲鳴をあげていたというのに・・・。

今日は激しい雨が降ったり止んだり。
案の定、夕方には温度がぐっと下がり寒いくらいです。

気持ちよさそうに寝るジーコをパチリ。

2006_0911nenndo20001.jpg


カメラの電源の音で、奥の部屋から花がのそのそ出てきました。
そんなに眠そうなのに、無理して起きてこなくてもいいのに。

2006_0911nenndo20004.jpg


撮影後のオヤツ目当てなのですが、ほらー、ジーコが起きちゃったじゃないか。

ボクもオヤツもらえますか?
2006_0911nenndo20012.jpg


ジーちゃんも食べるの?

2006_0911nenndo20008.jpg


食べるとも!!2006_0911nenndo20010.jpg


花は食べるだけ食べたら、そそくさと部屋を出ていきました。

今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

今日は、学生時代の友人4人でランチしました。
何年会ってなかったかというとですね。
年がばれそうなので伏せておきますが、このまま一生会うことは
ないのかもしれない、と覚悟していたほど。

○○年ぶりの再会でしたが、案外変わらないものですね。
話のネタが「彼氏」から「子供」に変わっただけのような気もします。

この会っていなかった間に、友人達は子供を産んだり育てたりと
大変な偉業(?)を成し遂げていたわけですね。
ワタクシはと言えば、その頃せっせと残業に励み、飲み会に励み
花とジーコのお世話に明け暮れていた気がします。

子供に手も離れたし、これからまた学生時代のように仲良くして
くださいな。
花とジーコはいつまでも手は離れないけどね。


せっかく優しく言ってあげたのに・・・

image168.jpg


そんなに怒らなくっても

image169.jpg


アホっぽく口開けてると・・・

image170.jpg


もう遅すぎるけどね。

image171.jpg



2006_0910nenndo20012.jpg

応援ありがとうございます!

今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 交友 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老けゆく年頃

花は今年の11月で10才になります。
最近顔つきが変わってきましたよ。
寄る年波には勝てませんね。(泣)
口元が細くなり、とんがった顔になってきました。

image163.jpg


口は閉じているのに、下の歯がいつも見えています。
これは下あごのお肉が落ちてきたことにより、下の歯が少し出っ歯に
なってきたのだと思います。

image164.jpg


image165.jpg


毛艶もいいし、体力的にも衰えた気はしないけど、若い頃を
思いだしてみると、確実に年を取ってます。
なるべくストレスを与えないようにして、いつまでも元気でいて
もらいたいものです。

image166.jpg


ジーコは丸顔だからいいね。

image167.jpg


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか変

最近、いろいろ変化の激しいジーコさん。

?フィラリアの薬をガッツ食いした。 
 薬だけじゃなく、急にいろんな物を食べるようになりました。
 今まではお肉と魚のみ。
 魚も好みがあるらしく、白身魚は食べなかったのに。
 野菜も少し食べるようになりました。
 その食べ方は、花を意識して少々やけ食いぎみではありますけど。

 花が美味しそうに食べるのを、常々苦々しく思っていたジーコ。
 負けずキライなので、好き嫌いを克服しようと日夜頑張ってますよ。
 (頑張らなくていいんだけどね・・・。)

image162.jpg


?カメラを向けても目を細めなくなった。
 これはどうしたことでしょう。
 カメラを向けてもお目目ぱっちろ。
 でもカメラ嫌いなので、下を向いたりプイとどこかへ行くことも多いけど。

image159.jpg


?おばあちゃんを噛まなくなった。
 突然おばあちゃんに飛びかかることがよくありました。
 急に興奮して、お尻や手を噛んでました。
 ワタシには噛んだことはないので、案外冷静なのかもしれません。
 
image160.jpg



image161.jpg


花のことが大好きなジーコなのに、うるさく付きまとわれると
ぶち切れる花。
もう少し優しくできないものか・・・。


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいお話

いろんなブログで紹介されているので、もう既にご存じの方も
多いと思います。
立て続けに悲惨な事件が起こりました。


     ビスコの日記
     百代ちゃん事件
     繁殖場レスキューレポート

3つとも目を覆いたくなるような、惨い事件です。
実は3つ目の記事には、未だに目を通すことが出来ないでいます。

毎日のように、残虐なニュースがテレビで流れていますね。
当然被害者になるのは弱者が多いのですが、ニュースにはならないものの
犬や猫たちもきっと被害を受けているはずだ、と密かに思っていました。
上の3つの悲しい事件は、氷山の一角だと思いますよ。
今こうしている間にも、不幸な動物たちが助けを求めているかもしれません。
命を物としてしか見られない人間がいる限り、何度でも同じような
事が起こってしまうのでしょう。

1人の力は小さいけど、みんなが少しずつ変われば世の中も変わっていく、と信じています。

2006_0906nenndo20004.jpg



2006_0906nenndo20007.jpg


新聞で少し嬉しい記事を目にしました。
人生相談の欄に「近所の犬はつなぎっぱなしで、散歩も連れて行ってもらっていない。可哀相で胸が詰まる。」という相談が寄せられました。
その相談に対して、多くの反響がありました。
犬が可哀相で涙が出た、という方や、そういう犬を見かけた場合は
どんな機関に相談したら良いのか、という具体的な内容まで。
世の中捨てたモンじゃない、と嬉しくなりましたよ。

犬に関しては、過剰反応に陥る自分を恥じたこともありましたが
それは当たり前の感情だったのだと思います。
犬バカと思われるのが、ちょっと恥ずかしい気持ちもありました。
でもこれからは、なるべく思ってることを声にしようと思いました。


2006_0906nenndo20009.jpg


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬の事実

富士丸な日々」を読んでいてハッとしました。
花とジーコにもフィラリアの薬、飲ませなくっちゃ。

花ちゃんは大好きだもんね。

image154.jpg


ジーコは毎回食べさせるのに苦労してました。
それが、どうしたことか・・・

image155.jpg


ジーコは食べ物に対して用心深く、臆病だったのに最近急に
変わってきました。
何が原因かわかりませんけど、随分積極的になってきましたよ。

image156.jpg


フィラリアの薬といえば、毎月忘れないように飲ませる必要がある。
でも意外とそうでもないらしい・・・。
ワクチンも毎年接種していますが、日本では接種している犬は2割ほど。
そして接種する犬としない犬の発症率は同じらしいです。
ショックでした、それを知ったときは。
確かに接種したのに感染したという話はよく聞きますよね。
詳しくはブリーダーの愛犬観察ノート」をご覧になって下さいね。


ダイエット宣言したばっかしなのに。(泣)

image157.jpg


image158.jpg


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 病気 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット開始

肥満は万病の元。
それは人も犬も同じですね。
まして犬の場合、太る事自体、自然界ではありえない事だし。

image150.jpg


ここまで太らせてしまった事に、罪悪感を感じずにおれません。(涙)
避妊手術の副作用とはいえ、なんとしても痩せさせないといけません。
犬のダイエットは、自分のダイエットより難しいですね。

image151.jpg


これからいい季節になるので、今までより運動量は増えるとは
思いますが、それきしのことではこの大量に付いた脂肪を燃焼させる
のは無理ですね。

難しいことは考えずに、オヤツと人の食べ物を一切絶ったら
いいのは充分わかっているのですが、これが難しいです。
食べ物命の花なので、いじけてしまわないように、少しずつ
減らしていくしかないですね。

それから、ご飯は寝る前また食べないようにすぐさげよっと。

片目で、オヤツを見る、器用な男ジーコ。
image152.jpg


image153.jpg


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オヤツ大好き

昨夜は、ひずめに夢中だった花も、今日は見向きもしません。
ひずめは歯が折れることもあるそうです。
このまま撤収したほうがいいかもしれません。

以前、テレビで見たことがありますが、取れたて(?)のひずめは
とても柔らかくて新鮮で良さそうでした。
本当は柔らかいものだったのですね。

image143.jpg



image144.jpg



image145.jpg



三度マメのフーズドライ。
本当は食べたくないくせに、取られるのだけはイヤなんですって。

image146.jpg



image147.jpg



image148.jpg



image149.jpg


この後、無理して(?)食べましたよ。
ジーコも食べれるものが増えてきました。
野菜は食べなかったのに、先日はゴーヤを食べてびっくり。
花も、一層なんでも食べるようになりました。
なんとかダイエットさせないと・・・。頭痛いです。

応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初経験

今日は3週間ぶりに、花とジーコのシャンプーしてすっきりしました。
ワタシは汗だくのよれよれになりましたが。

2006_0902nenndo20004.jpg


ピンチです。
オヤツのササミジャーキーがなくなりました。
今までジーコは、あげてもほとんど食べなかったのですが
最近どうしたことか、大好きになってきました。

そんなに見上げてもないんですけど。(泣)

2006_0902nenndo20007.jpg


そうそう、フードが値上がりするというので、まとめ買いしたら
ヒズメが6個もおまけで付いてました。
ヒズメを与えると、顔が臭くなるので最近買ってなかったけど
背に腹は代えられません。
これでも食べてなさい。

2006_0902nenndo20021.jpg


ジーコは生まれて初めてだけど、無理だろな。

image138.jpg


花はとっととソファーに運びました。

image140.jpg


image139.jpg


2分後のふたり。

image142.jpg


爆睡してました。
はや!

image141.jpg


応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!

去年の日記を何気なく読んでいて、びっくりしました。
花のアレルギーについて書いていたのですが、まったく忘れてましたよ。

5月に発症。
激しい痒みと共に全身真っ赤になる。
その後、体中に湿疹ができカサブタ状になる。
その頃には痒みがなくなり、赤みもひいてくる。

湿疹ができたのは、今年初めてとばっかり思ってました。
なんという曖昧な記憶力。
以前から忘れっぽいと自覚してましたが、これほどとは・・・。
ショックです!
花のアレルギーは、きっと毎年同じ事をくりかえしていたのでしょう。
湿疹が出るだけでたら、アレルギーも治まってくるようです。

自分の記憶としては、夏の間中痒がり、全身赤くなる。
涼しくなるとウソのように、アレルギー症状がなくなる、というような
ものでした。
人間の記憶って、なんていい加減なんでしょ。
それともワタシだけ?
自分が一番信用できないって、なんだか悲しすぎる・・・。



image135.jpg




image136.jpg




image137.jpg


こういうギャグをご存じの方は、かなりお笑いツウかも。

応援ありがとうございます!
今日も、ぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキング

| 日常 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

