2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピーに朗報!

アトピーのわんこにとって、嬉しいニュースです。
東レが、世界で初めてアトピーのわんこ用の薬を開発したそう。
新薬「インタードッグ」は、12月2日から動物病院で入手可能に
なります。
なんという画期的なニュースなんでしょ。

花もジーコもアレルギーです。
ジーコは赤ちゃんの頃からのカイカイ。
皮膚は異常ありませんが、薬用シャンプーで正常さを保っている
ような気もしてます。

花は4才くらいから突然、夏だけのアレルギーになりました。
全身赤っぽくなり、激しくカイカイします。
これまた、薬用シャンプーでなんとか押さえていました。
治療といえば、ステロイドしかないのが現状でした。

アトピーのわんこは約百万匹いるそうです。
カイカイがなくなったら、どんなにわんこも幸せでしょう。
あとは副作用がなく安全なことと、値段がバカ高くないことを
願ってます。


花と二人で、カマンベール味のお菓子を食べてました。
花があんまりおいしそうに食べるので、ジーコも挑戦。
何度も食べかけては「やっぱ、だめ・・・。」
最後の1つを勇気を出してゲット。

やっぱ、ボクには無理
2005_1130nenndo20005.jpg


勇気をだして食べっぞー2005_1130nenndo20006.jpg


やっぱ無理・・・
2005_1130nenndo20007.jpg


でも取らないでね
2005_1130nenndo20008.jpg


10分後、ふと気づくとお菓子はなくなってました。。。

| 病気 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のトリビア

シャープのヒット商品ヘルシオのネーミングは・・・
   ヘルシーからではなく、減る塩

   へぇ~ へぇ~ へぇ~   (ガセだったらごめんね)

先日の写真撮影で、体調の悪い花を気遣うジーコ。
こんな優しい一面もあります。(ほんまか?)

2005_1127nenndo20001.jpg


本当は仲良し姉弟。
たまにケンカするけどね。

2005_1129nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし、おっちゃん

昨日、花をトリミングに出しました。
お店から電話があり、玄関までお迎えに行ってびっくり。
お店のおじさんに赤ちゃん抱っこされてるではないの!

花は、男の人は大の苦手。
毎日オヤツをくれるおじさんにも、さわらせないほど。
まして抱っこはワタシにしかさせません。
どんな大好きな女の人でも、抱っこしようとすると、「キャイ~ン」
とすごい声で拒絶します。
おっちゃん、どんな技つかったんだか。おそるべしーー。
噛まれてなかったらいいけど。。

おじさんの腕の中で、どんより顔の花がいました。
家に着いても、ずっと元気がなくドンヨリ顔。
最近トリミング嫌いになっていたので叱られたのかもしれません。
嫌がって押さえ込まれて、体力を消耗したのかも。
それともおじさんに抱っこされたのがショックだったのか・・・。

でも今日はいつもの元気な花に戻ってました。
もう9才だし、トリミングは体に応えたのかもしれませんね。
なるべくやってあげたいけど、爪切りと足先はさわらせないし。
これから何かと気をつけないといけないお年頃ですね。

2005_1128nenndo20001.jpg


いいでしょ、でも見せるだけー
2005_1127anenndo20001.jpg

| 日常 | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ、花ちゃん

今日は花をトリミングに出しました。

小花太夫  (小梅太夫ふう)
  お散歩に行くのかと喜んでたら~~
    トリミングショップのお迎えでした~~ チクショーーッ

いつもは帰宅したら「楽しかったよ~」と言わんばかりに
ご機嫌良くはしゃぐのに、今日はドンヨリしてます。
よほど疲れたようで、ぐったり状態。
なのにトップの写真撮ったりして。(><)
すごいお疲れ顔で写ってます。

2005_1127nenndo20017.jpg


ほとんどこんな顔の花。
無理させてごめんよ・・・。
2005_1127nenndo20011.jpg


ジーコは花が帰ってきて大喜び。
でも相手にしてもらえないので、ずっと吠えっぱなし。
花は可哀相に眠れません。
ジーコも昼寝してないのに。

起きてかかってこ~い
   このチビなんとかして~~
2005_1127nenndo20021.jpg


シーズーを作ってみました。
ちょっと可愛くてお気に入りです。
20051127203635.jpg

| トリミング | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の収穫

ワタシの部屋から何かもってきましたよ。
自慢げにみせびらかしにきます。

いいでしょ、コレ。ボクチンのだもんね
2005_1126nenndo20007.jpg


たのしいな、たのしいな♪
2005_1126nenndo20006.jpg


フッまだ子供やね
2005_1126nenndo20002.jpg


キーーー、絶対わたさんからね
2005_1126nenndo20008.jpg


こんなツーショットでもええのん?2005_1126nenndo20012.jpg


手でしっかり押さえてるもんね
2005_1126nenndo20016.jpg

| 日常 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪い習慣

これはまずかったな、と思うことがあります。
写真を撮った後、オヤツをあげる癖をつけてしまったこと。
カメラの電源を入れた音で、花がとんできます。(ToT)
無理矢理写って、オヤツをもらおうと必死の花・・・。

ジーコを写していると、

2005_1125nenndo20007.jpg


どこからともなく花が登場
アタチも写してーーーー
    好きだねぇ、お姉ちゃんてば
2005_1125nenndo20012.jpg


ボクは写真はもうあきちゃった
2005_1125nenndo20004.jpg


カメラの電池を交換して、と。
ヤバッ フラッシュつけてた( ̄m ̄∥

2005_1125nenndo20001.jpg


ジーちゃん、仲良しポーズ決めるのよっ オヤツが待ってるし~
2005_1125nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズーでよかった

花は避妊手術をしてから、食い意地の張ったわんこに豹変
しました。
逆にジーコは食べることにもとってもおっとりさん。
そんな二人ですが、食べ物でケンカしたことはありません。
オヤツをあげると、あまり食い気のないジーコはポトンと
落としてぼーっとしてますが、花は取った事はありません。

二人を見ていると、お互い気を使いあってるようにも見えます。
花もジーコに気を許すようになってきました。
ジーコは花が気になって仕方なくて、姿が見えないと
あちこち探しまくります。

二人になって早や3年。
ジーコが誰とでも仲良く出来る子なので、うまくいったような
気がします。
二人目をシーズーにして、本当によかったなぁとしみじみ
思う今日この頃です。

こんな可愛い顔で、じーーーっと見つめます。(vv*)
2005_1124nenndo20018.jpg


昨日作りました。
マルチーズはつい花に似ちゃいますね。(^-^)
20051124230232.jpg

| 日常 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ大掃除

今日は久しぶりにポカポカ陽気でした。
はりきって自分の部屋の大掃除をしましたが・・・。
下着・靴下・化粧品・引き出しの整理だけで、日が暮れ
力も尽きました。(ToT)
でもゴミ袋1個分のゴミがでました。
いったい今まで何を大事に取ってたんだーーーっ(><)

クローゼット・洋服ダンスは次回に先送り。
今までコート・バッグはあまり処分してきませんでした。
ゴミ袋何個分、不要な物が出てくるかおそろしい。。。

下着などもそうですが、買ったことを忘れて、じゃんじゃん
買っています。
ほとんど記憶にないものばっかし。
それでいて、毎日同じような物ばっかし着てたりします。
物を大切にしない人は、たいていそうみたいです。
着たいときにないので、忘れてしまうのですね。
これからはきちんと管理して、大切にしよっと。
でも性格って変われるモノなのか・・。

片づけに、ずっとつきあってくれた花とジーコ。
随分お疲れみたいで、夕方からぐーぐー寝てます。(^m^)

2005_1123nenndo20009.jpg

| 日常 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い夜は

急に寒くなってつらいですね。
暖房器具、早く出さないと。。。

ジーコはとても暑がり。
いつもなら、もっと寒くならないとお布団に入ってこないのに
今年は何故か早い時期から入ってきてます。
出たり入ったりしてるのですが、夜中に遠慮がちに頭を
かりかりしてきます。
眠いけど、とっても幸せ。(vv*)
逆に寒がりな花は、昨晩から入ってきてます。
毛が少し長いと寒くないのね。

わんこと一緒に寝るとよく眠れますね。
癒しの効果があるせいでしょうか。
でも狭いお布団で、いったいどんなふうに寝てるのやら。
ワタシが寝返り打つ度に、どっちかが押し出されたりしてるんでしょね。(^m^)

2005_1121nenndo20004.jpg

| 日常 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救世主帰る

急に寒くなりましたね。
昨日、姉が横浜に帰っていきました。
この10日あまり、ほとんど毎日我が家の大掃除をしてました。
押入の中から天袋に至るまで、埃まみれになりながら
頑張ってくれました。
姉という救世主がいなかったら、一生ごみと暮らしてたかも。
家の中はすっきりこん、少し広くなった気がします。

朝から晩まで大掃除、夜はビーズをしながらおしゃべり。
姉の元気さには、今更ながら感心します。
自宅に着いて、ぶっ倒れてないことを祈ります。

花とジーコのシャンプーカットしました。
終わった頃はふらふら状態。
晩ご飯は、ほか弁で勘弁してもらいました。

2005_1120nenndo20005.jpg


2005_1120nenndo20007.jpg

| 日常 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大泣きの夜

話題になっていた動物と会話できるジョイスさん、
昨晩やっと見ることができました。
「星になった少年」で映画化された、ゾウのランディ君と
対面していました。

歯が痛いこと、サーカスで乱暴に扱われていたけれど
少年に初めて優しくされたこと。
亡くなった少年とのことを思いだして、ランディ君は涙を
流しました。
ワタシも久しぶりに大泣きしてしまいました。°・(/_\)・°°

ジョイスさんの100分の1でもワタシに能力があればなぁ。
花とジーコをもっと幸せに出来るのになぁ。

でも動物の心の声を聞けるというのはどうなんでしょ。
我が子ならまだしも、たとえばよそんちの子が
「うちのママって家ではいじめるんだ。」とか
ノラちゃん達の声を聞くのはおそろしい。。。
なんにも力になってあげられないし。
でも病院で医師の手助けが出来たら、すばらしいかも。

動物ってなんでもわかってるのね。
いっそう愛しい気持ちになりました。

お話しできたらいいのになぁ
2005_1118nenndo20017.jpg

| 日常 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の誕生日

今日は花のお誕生日です。
9才になりました。
朝、「花ちゃん、お誕生日おめでとう」と言ってみたら
聞き慣れない単語だったせいか「エッなになに?」と
不思議そうな顔してました。(^m^)

もう9才・・・早いですね。
9年前、どうしても犬と暮らしたくなりました。
「あ~でもない、こ~でもない」と悩むこと1年あまり。
病気になった時、死んだ時・・・いろんな場面を予想して
決心したのでした。
理想と現実は大きく違ってましたけど、可愛さは想像以上。
どんどんのめり込んで今にいたってます。

花とジーコ、また健康で楽しい1年になればいいですね♪

9才になっちゃったの
2005_1116nenndo20003.jpg

| 日常 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪のおばちゃん

2005_1114nenndo20003.jpg


さて、この人は誰でしょう?
大阪のおばちゃんをイメージしたマネキンです。
パックしたまま、ぶらりと町中を歩いてるおばちゃん・・・。
あのね、いくら大阪でもそんな人いませんからーーーっ。(><)
でも探したらいそうなところがこわい。
○○年、大阪で生きてきましたけど、こんな人見たことない。
でもカーラー付けたままのおばちゃんなら、けっこういるかも。

こんなおばちゃんが歩いてたら、花とジーコは絶対吠えまくり。
後ずさりして、ガタガタ震えるかも。(^m^)

2005_1114nenndo20004.jpg

| 日常 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリスマ主婦

珍しく2日間、日記をさぼってしまいました。
金曜日は、前の会社の同僚達とイタリア料理屋さんへ。
土曜日は、姉妹3人で心斎橋、梅田へお買い物。
久しぶりに歩きまくって、どっと疲れました。
でも姉二人は元気いっぱい。
ワタシだけヒールの高い靴を履いていたので、だんだん
無口になりました。
それを差し引いても、姉達の方がウンと元気だけど。

今日は姉に手伝ってもらって、洋服の整理。
なかなか処分出来なかったセーターを、思い切ってゴミ袋3つ
泣きながら捨てました。
でもまだ終わった訳じゃなく、あと3つくらい出る予定です。

玄関とリビングもスッキリきれいになりました。
整理が好きな姉は、ワタシが思いもつかない斬新なアイデアで
どんどん片づけていきます。
まるで水を得た魚のように、生き生きと・・・。
整理上手は、整理好きですね。
ワタシにとっては神様。カリスマ主婦です。

いつもと様子が違うので、花とジーコも落ち着きなくソワソワ。
姉が来てから、どっとお疲れ気味の様子です。
何もしてないのにね。。。

2005_1113nenndo20008.jpg

| 日常 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉きたる

昨日から、横浜の姉が遊びに来てます。
大阪に帰ってくるのは1年ぶりです。
1週間ほどいられるそう♪
5才上なのですが、昔からワタシの倍くらい元気です。
よく食べるし、いつもエネルギッシュで疲れ知らず。

姉は整理するのがとても得意です。
ワタシはとっても苦手。
なので我が家をちょっと何とかしてもらおうと思ってました。
今日はさっそく、母の部屋と洗面所がすっきりに。(◎-◎)
その体力と知恵にはびっくり。
お料理も上手だし、洋裁も得意だし、趣味も幅が広く
なんでもこなします。。。
コレくらい持ち上げといたらいいかしら。。。

元気なのはいいけど、こっちの英気が吸い取られていくような
気もします。
花とジーコもちょっとお疲れ気味。

2005_1110nenndo20004.jpg

| 日常 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老け顔

最近、花が老けてきました。(><)
相変わらずの元気良さは変わりませんが、顔つきが・・・。(ToT)
口を閉じてるのに、前の下の歯が見えてることが
最近よくあります。
口周りのお肉が落ちてきたのかも。
口元が、ばあさんみたいになってきたなぁと悲しい気持ちで
見てしまいます。

2005_1108nenndo20002.jpg


シーズーのように下の歯が出ているのをアンダーバイトといいます。
花もアンダーバイトです。
歯だけ見ると受け口なのに、閉じたら愛らしいですよね。
ワタシはこの口元が大好きです。
逆にダックスのように人間と同じ歯並びの子は、閉じたとき
下あごがへっこんで見えます。
不思議だなぁといつも思います。

ジーコもそのうち、じいさん顔になっていくのでしょうか。
いつまでも可愛い花とジーコでいて欲しいです。
ガンコで気むずかしい老犬にならないように、気をつけよっと。

2005_1108nenndo20003.jpg

| 日常 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス

ストレスがたまってるのかどうか、自分でわかるものなのかしらん。
言いたいことを我慢してる時は、「たまる、たまる~」
と思ったりしますけど。
ささいなことでムカッときたら、ストレスのサインかなぁと
思ったりします。

家にこもってるとストレスがたまる人が多いようですが
ワタクシは外出が続くとたまります。
会社に行くのは仕方ないとして、会社帰りに用事が2~3日
続くとイライラします。
自分の時間がどうしても必要みたいです。
と言って、家でぼーっとしてるだけなのですけど。

たとえて言うなら、山登りをしていて、歩き続けるのはつらい。
たまには振り返って、上ってきた道を振り返るということでしょうか。

じっくり粘土をこねる時間が欲しいです。
でもまだ月曜日なのね。(T▽T)

2005_1107nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧乏暇なし。。

今日は10時から、マンションの総会に出席しました。
年に1度、収支報告とその他の問題点などを話し合います。
住んでいても知らないことが多いので、出席するといろいろ
知ることが多いです。
1時間くらいかと思ったのに、2時間もあった。。。(/_;)

その後、大急ぎで花とジーコのトリミング。
やっとスッキリしました♪
どんどん日が暮れていくので焦りました。
来週あたり、花をトリミングにショップに出そうかと思います。
爪も足先の毛も伸びてきて限界。

先週、今週とお休みの日に外出が続いたので、精神的に
余裕がありません。
お休みの日が1日しかないと、花ジーコのシャンプーだけで
終わってしまうし。
来週から、ちょっとのんびりしたいです。

可愛くなった花とジーコ。(^o^)
2005_1106nenndo20002.jpg

| トリミング | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り旅行

今日は朝5時半に起きて、バスで湯村温泉に行って来ました。
天皇陛下もお泊まりになったホテルで昼食。
お料理はとってもおいしかったです。

ティールームから見る景色。
2005_1105nenndo20002.jpg


天ぷらとステーキは、アツアツを持ってきてくれます♪
2005_1105nenndo20004.jpg


なのに帰りのバスで、何十年ぶりかの乗り物酔い。(/o\)
長くてつらい道のりでした。
でも帰宅した頃から、気分スッキリ。(^-^)
急にお腹が空いてきたりして。

ばっちい二人。明日はお風呂に入ろうね!
2005_1105nenndo20008.jpg

| 交友 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊ジーコ

最近、少し寒くなってきたので、花がお布団に入ってくることが
多くなりました。
朝方、「ヒ~~」の声で起こされ入れてあげます。

ジーコは暑がりなので、もっと寒くならないと入って
こなかったのですけど、最近ちょっとなんか変。
ワタシがお布団に入ると、すぐ入ってきて上半身をべたーーと
ワタシの胸にのせてきます。
そして1分くらいで出ていきます。
いったい何がなんだか・・・。
ちょっと甘えてみたいだけ?
あんまりアマエンボさんじゃなかったので、嬉しいです。(*^_^*)
これで抱っこさせてくれたらもっと嬉しいんだけどね。

2005_1104nenndo20020.jpg

| 日常 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コネコネの悩み

今日は貯まっていた家事、いろんなことをして疲れました。
前の日曜日に珍しく出かけたので、家の中が悲惨な状態に
なってました。
すっきり・・・とは言えませんが、ちょっとだけ胸のつかえが
取れた気分です。(^^)

夕方から、切れていた粘土を補充しに、クラフトショップへ。
クリスマスとお正月用が並んでいて、華やかでした。

夜は久しぶりに粘土をこねました。
頭の中では何もアイデアはなかったけど、こねている間に
アイデアがわいてきたりして楽しいです。
顔がその時々で可愛くなったり、ブチャイクになったり。
どこがどう違うのか、いまだにコツがつかめてません。
失敗作がかなりありますが、捨てるのは可哀相・・。(><)
でも少し置いといて、捨てることは捨てるんだけどね。(^^ゞ

今日は昼間バタバタしていてお昼寝できなかったのでしょうね。
ジーコがやけに眠そうです。
座ったまま眠ったりしてました。(^m^)

2005_1103nenndo20004.jpg

| 日常 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリビア~

トリビアの泉、ご覧になりました?
飼い主が突然さらわれたとき、雑種の犬はどのくらいの割合で
飼い主を救おうとするか、実験してました。
飼い主を救う雑種編、第三弾でした。

今まででは一番、ワンコの反応が大きかったです。
やはり車で連れ去られる、というのはわかりやすいのかな。
車の後を走ってついて行く姿に思わずほろり。(ToT)
ワンコはどの子も可愛いですね。
つぶらな瞳がたまりません。

追いかけて追いかけて。絵になる映像でした。
2005_1102nenndo20010.jpg


アジト発見!えらいぞ!
2005_1102nenndo20007.jpg


こわごわ覗いてみたりして。可愛い!
2005_1102nenndo20008.jpg


花とジーコならどうするでしょうか。
花はたぶん、シクシク泣いて、途方に暮れると思います。
ジーコは・・・たぶん「何かあった?」とボーとしてるかと。(^_^;)
2005_1102nenndo20003.jpg

日増しにバッチクなってくる二人。

| 日常 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥してる匂い

ワタシはたぶん鼻がいい方だと思います。
今の時期、空気が乾燥していますが、独特の匂いがします。
ちょっと言葉では表現しにくいのですけど。

皆さんは、四季の移り変わりを何で感じますか?
樹木や花、日差しといろいろあると思いますが、ワタシは
匂いで四季を感じます。
春になって、少し暖かい日は川が潮の香りを運んでくるので
もう夏だなぁと思います。
その時のなんともいえない、なつかしい感じが好きです。

でも花とジーコの匂いには無頓着。
前のお休みにシャンプーできなかったので、たぶんプンプン
してるはず。
そんな二人といつも寝ているワタシです。


アタチ、くちゃいんだって。
2005_1101nenndo20003.jpg

ボクもくちゃいよ
2005_1101nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

