2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰りたくない

最近のジーコ。
たまに散歩が終わって帰ろうとすると、マンション前で
「まだ帰りたくないのっ」と踏ん張ります。
「もぅ、どこに行くの?」と言うと嬉しそうにトコトコ
歩き出します。
用事もないくせに。。。

「サ、もう帰るよっ」と言うとまた踏ん張ります。
これを何度か繰り返して帰宅します。
夜はまだいいのですが、朝は忙しいので焦ります。
可哀相だけど、諦めてもらいます。

そんな時のジーコは、もともとふくらんだ顔を一層プーっと
ふくらませてスネ顔になってます。
叱られてトボトボ歩く姿は、とてもいじらしい・・・。
それに、すねたのもすぐ忘れてるみたいだしね。(^m^)

2005_0630nenndo20002.jpg


| 日常 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い、暑い

こう急に暑くなると、お散歩もツライですね。
今日は大阪も、やっと少し雨が降りましたけど。

最近は朝起きるのが、以前より30分遅くなったので
もう日陰以外歩けません。
涼を求めて、隣のマンションの日陰になってる芝生の上を
行ったり来たりしてます。
お休みの日はこの日陰がウンと小さくなっているのがツライ。。。
花は日陰が涼しいのがわかっているけど、ジーコはカンカン照り
の場所でもおかまいなく、いつまでもクンクンしてるし。(><)
暑いのが気にならないみたいですが、家に帰って一番ばててるのが
ジーコなんですけどね。(^m^)

image8.jpg

| 日常 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続、いたたた・・・

骨折は病院に行っても仕方ないと思いつつ、行って来ました。
レントゲンを撮ると、ヒビではなく骨が白っぽく写ってます。
マラソンランナーと同じで、無理を重ねた結果らしいです。
そういえば、合わないと思いつつ買ったミュールをずっと
履いたりしてました。。。
ついでも骨密度も調べてもらいました。
結果は一週間後だそうです。

先週、初めて作ったお皿が焼き上がりました。
ふ~ん、という感じでしょうか。
焼く前とあまり変わらないですね。

2005_0628nenndo20005.jpg


今日はすごく暑かったのに、母はお出かけでお留守番でした。
花がすごいことになってます。(T_T)

2005_0628nenndo20002.jpg


| 日常 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたたた・・・

もう5~6年前ですが、足の親指の付け根を疲労骨折しました。
ちょっとヒビが入っただけですが。
その頃の生活は、平日は会社、土日はトリミングスクールに
片道1時間半かけて通ってました。
スクールでは1日中立ちっぱなし。
腰をかがめる事が多いので、足先に負担がかかっていたのかも。
まさか骨折したとは知らず、足をもんだりさすったりしてました。(^^ゞ

そして今度は反対の足が~~~。
前回ほどじゃないですけど、同じ痛みです。
それほど歩いてるわけでもないし、訳がわかりません。(ToT)
毎日ヒールはいてるのがいけなかったのでしょうか。
でもこれしきのことで、ヒビ入ったりします?
それとも骨ソソウショウでしょうか。。。
いや~ん、こんなに若いのに。(><)(うそ)

昨日のお散歩で。後ろ姿で失礼します。

2005_0626nenndo20004.jpg

| 日常 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険なお散歩

毎日のお散歩コースは、自宅前の河川敷公園。
数年前まで小型犬は、たいていノーリードで走り回ってました。
今思えば信じられないのですが、それほど人も自転車も少なかったです。
今は自転車はビュンビュン飛ばしてるし、バイクも禁止なのに
よく走ってます。

リードでつないでいても、絶えず注意しとかないと危険です。
気づかずあるいていて、怒鳴られたこともあります。
花は驚くと吠えるのですが、突然自転車や人が現れると
ワンワン言います。
「この、クソ犬が~!」と怒鳴られて涙ぐんだことあります。。・°°・(/o\)・°°・。
そんなに怒らんでもいいですやん。

ワンコに吠えられた人の反応は2つに分かれますね。
アハハと楽しげな人と敵意をあらわにする人。
ワンコの好き嫌いでしょうか。
確かに吠えられると、気分良くはないでしょうけど。

最近は、花が吠えるときがわかってきたので、事前に制止できる
ようになりましたけど。
花が吠えるとき・・・ちょっと怪しげなオッサンに会ったとき。
花の人を見る目はすごいです。
「わかる、わかる」と思わず肩を叩きたくなるほど。

ジーコはMダックスが好きなのか、必ず寄っていきます。
たいてい相手も、尻尾ブンブン振ってくれます。(^-^)

2005_0626nenndo20003.jpg


6時半だと思ってお散歩行ったら、5時半で暑かった。。。

2005_0626nenndo20005.jpg


| 日常 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足長姉弟

花もジーコも、基本のマル、シーズーと比較すると
随分足が長いです。
シーズーは少々がに股なところが愛嬌ですが、ジーコの足は
花と全く同じ骨格です。
ずしっとした感じもなく、全体的に華奢な感じです。
毛を短くしたら、なんだか新種の生き物みたいになりました。

ジーコが来た時、母が「この子、本当にシーズー?」と
よく言ってました。(¨;)

2005_0624nenndo20007.jpg


後ろ足が長いせいか、座り方もとても変わってます。
「リロ&スティッチ」のスティッチにそっくりだなぁと思います。
顔もどことなく似てるでしょ。(^m^)

jovian_342594577.jpg

| 日常 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験してきました

会社の近くを自転車で走ってると、陶器屋さんが出来ていました。
しかも真っ白な食器ばかり。
絵付け用だったのですが、レースの食器からガラス、人形
写真立てにいたるまで、実に多種多様。

2005_0624nenndo20015.jpg


陶器に絵付けする方法(チャイナペインティング)と転写紙という
シールを貼って焼く方法(デキャールワーク)があるそうです。
絵付けは教室もあるのですが、平日の昼間だけ。
料金もお高いし、セレブな奥様対象らしい。。。

さっそくデキャールワークの体験コースに行って来ました。
と言っても20分くらいでできます。
自宅で出来るし、焼くのはお店でやってもらえるので
ちょっとはまりそうな予感。
単純で簡単なのですが、いっぱいある転写紙からデザインや
構図を考えるのは楽しいです。

体験コースの作品。
時間がなかったので、10分くらいで作りました。
縁取りは焼くと、パール系のグリーンになるらしいです。
楽しみ♪
シーズーもマルもなかったので、ウェスティー。

またムキになって作りまくり、ぱたっと飽きるのがいつもの
行動パターンなのですけど、これは材料費が高いから
ムキになれないのがちょっと悲しい。。。

2005_0624nenndo20011.jpg


今日の花&ジーコ
2005_0624nenndo20017.jpg



| クラフト | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困るんですけど

今日の夜9時過ぎくらいから、急にHPに入れなくなりました。
うちはジオシティーズさんを使っているのですが、他のジオさんの
HPもすべて入室拒否されました。
これはジオさんに問題発生と、ジオのサイトを見てみましたが
何のお知らせもなし。。。
メールで問い合わせたり、しばし悪あがきしました。
2時間くらいたってから、やっと復旧作業していると書いてました。
ちょっと行動がおそいぞ、ジオ!

と言うわけで、レスは明日しますね。
疲れたので寝ます。

ところで今日の「ご近所の底力」ご覧になりました?
解消!犬のトラブルというテーマで、とても参考になりました。
この話はいずれまた。
ではおやすみなさい。

2005_0620nenndo20006.jpg

| 日常 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り浴衣

たまたま買った犬の雑誌に、浴衣の作り方が載ってました。
母が孫に作った、浴衣の残り生地があったのを思い出し
作ろうと思い立ったものの・・・・。
なんでこんなに億劫なんでしょ。(TへT)

以前、粘土やフリースドッグに凝っていた時は
夕飯をチャッチャと済ませ、励んだものでした。
あの体力とやる気はどこからきたのか、今更ながら不思議です。

たぶん原因は型紙作り。
めんどうなのはキライです。
編み物も、ゲージを計らずいきなり編み始めるくらいですから。

いっそ買ってしまおうか、でも布地はあるし。
愛情いっぱいのか、見栄えがいいものか、母の心は揺れています。
花とジーコは「この暑いのに浴衣?カンベンしてよ。」
と言ってますが。(^m^)

2005_0622nenndo20004.jpg

| 日常 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャリーカー

ペット委員会もでき、規則もこれから決まっていくのですが
たぶん廊下、エレベーターは犬の歩行禁止になる気がします。

2ワンコ抱っこは無理なのでキャリーカーが必要になってきました。
でも花は大きいので、普通のキャリーカーでは無理かも。
ネットでベビーカー、乳母車、シルバーカーなど何かいい物は
ないか調べてみました。
理想としては、2ワンコがゆったり座れるもの。
双子用のベビーカーなんてどうなんでしょ。
ポーターカートというのがありました。
可愛いでしょ。

10129368W.jpg


今日は会社の近くのコンビニにTIMが来るというので行って来ました。
あれ~~TIMってあの人達?
どうやら、さま~ずと勘違いしてたみたいです。(^^ゞ
新製品の宣伝と販売促進が目的だったみたいですが、みんな
ケイタイで写真撮ってばっか。
レジに行くと大騒ぎされるので買えないし。
オタクら、営業妨害してたかもですよ。(^m^)
「ちょっとそこのマダム」といわれてしまいました。(><)
こそこそ隠れましたが、まだお姉さんって呼ばれた方が
マシだし。(-_-メ)

2005_0621nenndo20008.jpg

2005_0621nenndo20012.jpg


今日の花ジーコ
2005_0621nenndo20014.jpg


| 日常 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

韓国を分析

先日、久しぶりに図書館に行きました。
韓国ドラマの本が、たくさん置いてあって驚きました。
そしてナント、韓国スターの雑誌までありました。(もちろん日本語)
ビョン様関連も盛りだくさんでした。

2005_0620nenndo20002.jpg


韓国ドラマでは、老若男女問わずよく泣きます。
最初は感情の起伏が激しいな、と思ったりしてましたが
最近はちょっと違うような気もしてきました。

下積み生活の長かった演歌歌手にちょっと似ています。
過去の琴線に触れると、ドバーっと泣く方多いですね。
韓国の人も苦労人なのでしょうか。
過去に対する思い入れが強そうなので、ご先祖の苦労話が
自分の経験のようになっているのかもしれません。

ある韓国俳優が「韓国人は日本人より感受性が豊かなので
ドラマが受けているのでは?」と言ってました。
ということは、韓国の人が日本のドラマを見ると、感受性が
鈍いって思うのね。。。
そういわれれば、そんな気もしてきました。
本当は繊細で奥ゆかしい国民性なんですけどね。(*vv)

ジーコは異常に足長です。
顔はシーズー、体は・・・。

2005_0620nenndo20010.jpg

2005_0620nenndo20004.jpg


| 日常 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四苦八苦

今日は、花とジーコのトリミング♪
買った11ミリの替え刃で、張り切ってサマーカットに。
と思ったけど、毛の上を滑って全く揃いません。
逆剃りにすればどうか。
ちょうどいい長さに揃うけど、毛玉にバリカンを入れた時みたいに
まったく刃が進んでくれません。(T_T)
悪戦苦闘すること数時間。
あきらめて3ミリの刃で刈りました。
せっかく買った替え刃、役立たずで悲しいです。

2005_0619nenndo20004.jpg


こうして写真で見ると、あらためて自分の下手さがよくわかります。
花の顔のカットは、苦手です。
シーズーの顔のカットは、スクール時代から大好きでしたけど。
ふわふわも可愛いけど、短いのも一回り小さくなって可愛いですね。

2005_0619nenndo20006.jpg


ペットタオルの威力はすごいです。
その後、普通のタオルで拭いても濡れてません。
ドライヤーの時間も半分以下になりました。
もっと早く買っとけばよかったなぁ。

| トリミング | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集会

今日は、わんこの集会がありました。
集まった人は、30世帯中、16世帯。
申告してない人もいるそうなので、多分半数以下です。
決まったことは、ペット委員会を発足させること、代表5名を
誰にするかと言うこと。
取りあえず、この5名で規則を作成し、ペット委員会で決めて
いくことになります。
大人数の話し合いは、とっても苦手です。
話の腰を折る人、とんちんかんな事を言う人。
イライラするんですけど。(TへT)

夕方のお散歩で、たくさんのワンコと会いジーコはご機嫌。
花はひたすらマイペースで、ワンコの輪に入っていけず。

これどうなってるかわかりますか?

2005_0618nenndo20001.jpg

ゴンちゃんの上にベアちゃんが乗って、へこへこしてます。

image7.jpg


ゴンちゃんが走ると、ベアちゃんもこの体制のまま走ります。
ジーコもなんとかベアちゃんに乗ろうと、企んでましたが
どうしていいかわからずウロチョロしてるだけでした。(^m^)

2005_0618nenndo20013.jpg



| 日常 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招集命令

ついにワンコ飼いに招集命令が下りました。
明日の夜、全員集合です、一応。
以前からペット委員会が出来ると聞いてました。
でもワンコ飼いだけってどうなんでしょう。
猫の方は問題ないのでしょうか。

うちは大型マンションの上、前が河川敷公園という環境もあって
ワンコの数は相当です。
散歩に行かず、面が割れてない(?)隠れワンコも結構いるよう。

いったい何を言われるのか、ちょっとドキドキしてます。
以前よくエレベーター内におしっこがあって、抱いて乗るように
貼り紙がされていたこともありました。
2ワンコだと、カートを買うしかないのか悩んだけど
管理人さんが「おしっこしなければいいよ。」と言われたので
今は堂々と乗ってますが。
エレベーター内に監視カメラも付いたので、身の潔白は証明され
るはずだし。(^m^)

ペットに限らずマナー向上は大切なこと。
ちょっとした気の持ちようで、暮らしやすくなったらいいですね。

2005_0617nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ道具

今日は、注文していたバリカンの替え刃、イヤークリーナー
ペットタオル、両目ぐしが届きました。
これで今度のお休み、ジーコをバッサリできます。ルルル~♪

ジーコの毛の長さは、10センチくらいでしょうか。
こんな毛皮をまとって、さぞかし暑かったでしょうね。

花は短くしてから、ハァハァしなくなったし快適で嬉しそうです。
ワンコの為にも清潔、快適が一番。
シャンプーは二週間に一度ですが、花はアレルギーのせいで体臭が
強くなってるし、夏場はどうしても二人ともプンプン匂います。
特に雨に濡れた後は、キョーレツです。
短くしたら、シャンプーも楽だし回数を増やせるかも。
ペットタオルは普通のタオルの5倍の吸水力らしいので
次のシャンプーが楽しみです♪


2005_0616nenndo20003.jpg

| トリミング | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のどがカラカラ

暑くなってきたので、会社にミニ水筒を持って行ってます。
去年から始めたのですが、その時はあくまで健康のため。
缶ジュースをガブガブ飲むと体に悪いと、母が作ってくれた
シソジュースを毎日エッチラオッチラ持参してました。

今年は節約のため。(*vv)
水筒の中身は、その日によってジュース、ココア、麦茶など。
氷を入れてるので、1日中冷たくておいちいし。

1日の水分摂取量のはかりが体内にあるような気がします。
昼食時にいっぱい飲むと、その後はずーっとノドが乾きません。
逆に外食先でお茶1杯だったりすると、夕方には苦しいくらい
ノドが乾きます。
会社でももちろんお茶は飲んでますが、あと500mlくらい必要です。

いつの頃からか、ペットボトルのチビチビ飲みが流行りだし
ましたが、昔なら考えられなかったなぁ。
缶とビンしかなかったから、一気飲みしかなかったし。
チビチビ飲みは体には良さそうですが、雑菌が増えやすいので
バッチイのご存じ?
まぁ、お腹が痛くなるほどじゃないから、別にいいんだけどね。

久しぶりにわんこの本を買いました。
ブンタ君も出演してるし、浴衣の作り方も載ってます。
今年こそ浴衣、花とジーコに着せてみたいなぁ。

2005_0615nenndo20006.jpg

| 日常 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安なひととき

今日、午後から突然このブログに入れなくなってました。
すぐ問い合わせて復旧してもらいましたが、1時間弱かかりました。

昨日の日記に何か都合の悪いこと、書いたのか?_| ̄|○
清水ミチコの本を紹介したのは、まずかったのか?_| ̄|○
気の弱いワタクシはいろいろ考えました。
でもそんな深い意味はなかったらしい。。。(^^ゞ

ネットにはいろんなサイトがあり、先日の事件での爆弾の作り方
から他にも恐ろしげなサイトがいっぱいあるそうな。。。
「電車男」という2チャンネルでのチャットが本になりましたが
「裏電車男」というのもあって、中傷ややっかみを集めたものらしいです。
そんな本、いったい誰が買うんだ?

ワタクシが見るのは、ワンコ、ビョン様、素材やさんくらい。
いたって健全です。
顔が見えない分、ネットの世界は不気味でもあります。
おぞましい世界には足を踏み入れたくないです。

夜の散歩でジーコが地面をクンクンしながら、へこへこしてました。
まっ、この子ったら女の子の匂いに興奮してる?と思って
ぐいっと引っ張ると「グエ~」と口から泡が。(><)
どうやらゲボってへこへこしてたようです。ごめんよ

2005_0613nenndo20002.jpg

| 日常 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなの

大好きな芸人さん
 物まね芸人  ノブ&フッキー、中島マリ、ツートン青木
          清水ミチコ、はなわ

 お笑い芸人  ヒロシ、友近、綾小路きみまろ、やすよともこ

物まねとお笑いの芸人さんをネットで見てたら、面白い
芸人さんの名前発見。
 林家ライス・カレー子、飛石連休、ヅラットピット
思わずプッと吹き出してしまいました。

今第二のお笑いブームだそうですが、昔と違ってキョーレツな
個性の若手が出てきて、楽しいですね。
この中の何組が生き残るのでしょうか。

清水ミチコの、この本は絶対お薦めです。
後悔させません。
読んでも笑える、思い出しても笑えるお得な一品です。

2005_0613nenndo20005.jpg

ジーコの歯、もしや2本抜けてる?ヒィー(><)

| 日常 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タローちゃん

今日はとても爽やかな1日でした。
ところが夕方のお散歩では、風はぴたりと止み
蒸し暑くて、花とジーコも辛そうでした。

前からちょくちょく会うようになったシーズーちゃん。
今日は名前を聞いてみました。
タローちゃんです。
尻尾ぶんぶん振って、花とジーコを待っててくれます。
ウレションする癖があるんだそうな。
でもとっても可愛い子です♪

2005_0612nenndo20001.jpg


最近涼しいせいか、花の皮膚の赤みも少しましになってます。
2005_0612nenndo20004.jpg

ジーコの顔、何だかすごい。。。

| 日常 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨、雨

ついに大阪も梅雨入り。
これからのお散歩は、ちょっと大変です。
今日は、夕方やっと雨が止んだので、のんびりお散歩しました。
初めて会ったわんちゃんです。
ノーリードだったけど、おとなしい子でした。
ジーコは誰とでも仲良くできます。(^-^)
花は誰とでも仲良くできませんが。(T.T)

image6.jpg


ジーコも来週には、毛を短くします。
今くらいの長さが、ころころ子犬のようで可愛いのですが
暑そうに見えて仕方ないし。
バリカンの替え刃、12ミリくらいのを買うつもりです。
花と同じ2ミリにすると、何故かスキンヘッドになるジーコです。

2005_0611nenndo20007.jpg

| 日常 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて会った日

ジーコは3年前、横浜のブリーダーさんちから、はるばる
飛行機に乗って大阪にやってきました。
お迎えの日はドキドキ、ウキウキ。
写真でしか見たことがなかったので、不安でいっぱいでした。
でも一目見たとたん、そんな心配は吹き飛んでしまいました。
ニコニコ温厚そうな、可愛いお子ちゃまでしたから。(*vv)

よかったね、いい人んちに来て。
いっぱいお散歩もしてあげるし、おいしいものも
いっぱい食べようね。
きっときっと幸せにするよ、と心に誓ったのでした。

今ジーコは幸せなのかどうかわかりませんが、マイペースで
お気楽に暮らせていそうです。
まぁ、持って生まれた性格とも言えますが。

でもいまだに抱っこが嫌い。
バタバタもがいて、体をのけぞらせて嫌がります。(T▽T)
どなたか、抱っこが好きになる方法あったら教えてください。

2005_0531nenndo10002.jpg


花のかき傷は、少しずつ治ってきました。
まだ痛々しいですが、傷はカイカイしないので助かりました。

2005_0609nenndo20006.jpg


| 思い出話 | 22:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもお金持ちだったら

宝くじのジャンボは毎回買ってます。
いつも10枚ぽっちですが、数日間夢を見れるだけでも値打ちがある・・
と言いながら、ちゃっかり大当たりを期待してる自分がいます。(*vv)

歩いていて、ふと「そうそう、宝くじ買ったんだった。1億円当たってたりして。」
と思うのがスキです。
一瞬ですが、ちょっと幸せな気分になります。

もし当たったら即会社を辞めて、広い広いテラスのついたお家を探します。
花とジーコが走り回れるような。
一戸建ては掃除が大変そうなので、メゾネット式のマンションなんて
どうでしょう。
そして、いろんな教室に通い、わんこと趣味に明け暮れます。
たまにヤフオクに出品したりします。

そしてノラちゃんを捕獲して、冷暖房完備の犬舎に住ませ里親を
募集します。
里親が見つからない子は、一生面倒見ます。
ウ~ン、こんなことしてたら、1億円では足りなさそう。(><)
世の中には大金持ちが、きっとどこかにワンサカいるのでしょうが、
少しは恵まれないワンコの為にナニかしたらどうだ。
と、つい八つ当たり気味になってしまいました。(^^ゞ

  ♪どーでもいいですよー
      わんこに血統書がついてるかどうかなんて事

  ジャパンケネルクラブ、脱税してましたね。。。

2005_0609nenndo20010.jpg

| 日常 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷え

暑がりで冷房大好き、冷え性とは無縁な日々を送ってましたが
寄る年波には勝てず。(ToT)
冷たい風が、随所にしみる体質になってきました。
足が冷える、腰が冷える、お腹が痛い。

昔は、真夏なのに何か羽織ってる人を見ると不思議でした。
でも今はとってもよくわかります。
レッグウォーマーして、腹巻きしたいくらい。

最近、低体温の人が増えてるらしいし、若くても異常な寒がりの
人も多いですね。
暑いのに冷えるってツライですね。
これって男性にはわからない感覚なのかしらん。
会社では社長の気分で、冷房を付けたり消したりするので
上着で調整しようとすると、とっても大変です。
脱いだり着たり、仕事してる場合じゃなくなります。

家はまだそんなに暑くないので、花もジーコもスヤスヤ寝っぱなし。

2005_0608nenndo20002.jpg

あれっ、ご飯はどこ?と探してるジーコ

| 会社 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れモード

今朝早くから、ジーコが吠えながら走り回ってました。(T▽T)
玄関とベランダを行ったり来たり。
それもいつになく、全力疾走ではりきってました。
廊下を歩く人、土手をしゃべりながら歩く人に「こらーっ」
と言ってる様子。
キミの方がうるさいんですけど。

途中で眠りを妨げられるのはツライです。
最近少しだけ早く寝るようになったのに、何にもならんじゃないか。

最近すごく忙しいです、会社にいるとき以外は。
買い物して帰り、帰宅するとすぐ散歩、その後夕食作り。
時間に追われて目が回りそう。
仕事持ってて、子供のいる人は大変だろうなぁ、とつくづく思います。
ワタクシには2ワンコだけで、いっぱいいっぱいです。

ふだんは散歩とご飯のお世話くらい。
「勉強しなさい!テレビばっかし見てこの子は!」とか
お説教する必要もないし。
でもたまにはお手伝いもしてくれたりするのね。
そこんとこ、ちょっとうらやましい。
花とジーコも役に立つこと、ひとつくらい教えればよかったかも。(^m^)

2005_0607nenndo20003.jpg

役に立たない二人

| 日常 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の花

花は今まで、爪切りと足バリ以外はとてもいい子でした。
なのに先日のトリミングでは、体にバリカン当てた時から
ちょっと嫌がる素振りをみせました。
しばらく我慢してましたが、案の定太股の途中で怒り出しました。(T▽T)
こうなると手に負えません。
こちらが叱ると叱った分、逆上するタイプなので、無理はせず即中止。
あとはなんとか、ハサミで揃えましたが。

年々、少しずつお手入れできなくなってきています。
いずれそうなるだろうと思ってましたが。。。
花はすごい怖がりなのですが、ワタシの腕に不信感を持ってるような気がします。
これがお医者さんやトリマーさんだと、いい子というより、ひたすら
ぐっと我慢します。
たぶん知らない人に逆らうのが怖いのだと思います。

ふだんは人の表情を見て行動するし、実に言うことも良くききます。
なめられてると言われればそうかもですが、絶対服従とかは好みじゃないし。
他の人には怒らないので、このままでいいような気もしてます。

それにひきかえ、ジーコは叱られるとすぐ「ごめ~ん」と素直。
普段はマイペースですが、花と正反対の性格なのかも。

2005_0606nenndo20005.jpg

ジーコがカメラを持つと又ご飯を食べだしたので、取り上げてみました。(^m^)

| トリミング | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめてほしい

私の住む住宅は、240世帯ほどの大型マンションです。
今時珍しく、おおらか(いいかげん)な住民気質です。
集合住宅でありながら、伸び伸び暮らせるところが気に入ってましたが
10年以上住んでると、いろいろ目にあまる事も出てきました。

駐車場は洗車オッケーなのですが、外からも頻繁に部外者が洗車
しにやってきます。
それに対して住民はあまり怒りません。
 「それくらいいいじゃないか」と言う人。
 「住民の子供の車だからいいじゃないか」と言う人。
 「水道代が余ってるからいいじゃないか」という人。

だめ、だめだめーーー(><)
よそ者が出入りすることで風紀も悪くなるし、なんで関係ない
人の洗車代を払わないといけないのか。
洗車自体、全面禁止すればいいのでは。

管理会社のサイトの相談窓口に直訴してみました。
回答は ?住民以外の人は洗車してはいけない
     ?住民以外の車が出入りすることに問題がある
     ?住民の洗車を禁止するには、住民の決議が必要
ということでした。
ほらね、やっぱしそうでしょ。(誰に言ってんだか)

それにしてもよそのマンションでは、有り得ないことが平然と
まかり通ってる不思議さ。
住民の意識の低さのせいでしょうか。
普通にルールを守って、気持ちよく暮らしたいだけなんだけどね。

2005_0605nenndo20013.jpg

| 日常 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんだ災難

今日はシャンプーカットの日。
最近、花のカイカイがひどく抜け毛で悩む毎日。
こんなこと初めてだなぁと考えていたら、ハタと気づきました。
今まで、花もジーコも年中ベリーショートにしていたので
抜け毛がなかったんだ。
というわけで、花をバリカンで思い切って刈りました。
久しぶりの全身バリカン。
途中で怒り出したので、中途半端なカットになりました。(/_;)

お散歩に行ったら、「可愛くなったね。」といっぱい言われて
ご機嫌でした。
2005_0604nenndo20009.jpg


ところが買い物から帰ると、花が身動きしません。
「どした?」と思っていたら。。。
「ぎゃーーー」花の胸が血まみれに。・°°・(/o\)・°°・。
毛があったらこんなことになっていなかったかも。
爪がモロにあたっちゃったのね。
大丈夫なのかしらん。
2005_0604nenndo20015.jpg

| トリミング | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬の効き目?

昨日から始めた漢方薬。
夕ご飯を食べた後、二人ともぐ~すか寝てました。
そういえば全くカイカイしてない・・・・!!
でもそんなに早く効くのか?

私自身、昔漢方薬を飲んでた時期がありました。
大量の薬草(?)を大鍋で、半分の量になるまで煮詰めます。
それが1日分でした。
作るのも大変だけど、飲むのも大変。
あまりの辛さに1年くらいしか続かなかったけど。。
効果はあまりわからなかったけど、飲んだ瞬間から体が
ポカポカしてきました。
血行が良くなったのでしょうね。

花とジーコもポカポカして眠くなったのでしょうか。
あまりにも寝過ぎだし。
ところがいざ寝ようとしたら、二人してモーレツにカイカイ
しだしました。(T_T)
やはり、そんなに早く効くわけなかったのね。
焦らず、根気が大事ですね。
2005_0603nenndo20006.jpg


前から怪しいと思ってたジーコの前歯。
どうも歯抜けみたいです。
口を触ると嫌がるので、自然に口を開けたときを狙いました。
が敵もさるもの、歯抜けの部分に舌をのせて隠します。
歯抜けなのか、単に歯並びが悪いだけなのか。。( ̄▽ ̄)
2005_0603nenndo20015.jpg

| 病気 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方薬開始

今日から漢方薬、開始します。
1袋30錠入り、3,780円、3袋買いました。
1錠126円なり~。(T▽T)
ジーコは1錠、花は2錠なので、3袋でひと月分です。

少し大きな錠剤なので、いつものようにソーセージに入れるのは
無理だと判断。
シチュー肉を軽く焼き、包丁で割れ目を入れ薬をつっこみました。
いつもはよく噛んで食べる二人ですが、お肉だとがっつ食い。
きれいに食べてくれてほっとしました。(^-^)

でもこれを当分続けるのね。。。
ウン○がゆるくなったりすることもあるようなので、少し心配
ですが、アレルギーに効いてくれることを祈るのみです。

2005_0601nenndo20007.jpg

| 病気 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の退院

骨折で入院していた母が次の日曜、退院することになりました。
入院中も治療らしいものはあまりなく、リハビリするくらい。
骨折すると家庭での生活が困難になるので、どうしても入院生活になるようです。
年取って骨折すると足腰が弱るので、そちらの方が大変だったりします。

今は交通事故死する人よりも、家の中で転倒して亡くなる人が
多いそうですが、それほどお年寄りが増えたということでもありますね。
自宅は段差は少ない方だと思いますが、それでも思いがけない
所でつまづいたりするみたいだし。
カーペットもない方がいいだろうし、邪魔そうな物もなんとかしないと。
どんな生活になるのか、少々不安です。

冷蔵庫の中も整理しないと。。。
この数ヶ月でオソロシイ事になってます。
母が卒倒しないように捨てるべきモンは捨てとこっと。( ̄m ̄)

2005_0601nenndo10003.jpg


漢方薬が届きました。
花とジーコはやはり見向きもせず。

シーズーの口って無理矢理開けるの、難しいですぅぅ。
花は逆ギレしそうで怖いし。
何かおいしい物でごまかして飲ませるしかないですね。(T_T)

| 日常 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

